【笑いながら脳を鍛える】なぞかけブログ

毎日なぞかけをつくって更新します。

2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

フジテレビの株主総会

「フジテレビの株主総会」とかけて 「落研の学生よりウケないプロの落語家」ととく そのこころは ・・・・ ・・・・ ・・・・ 「お株をうばわれて、支援者から怒られます。」 【コメント】 たまにいますよね、天才的に落語の上手い素人って。プロの人もそう…

株主総会での経営者

「株主総会での経営者」とかけて 「お見合いパーティに参加する四十男」ととく そのこころは ・・・・ ・・・・ ・・・・ 「儲け(もう、毛)が少ないと、肩身のせまい思いをします。」 【コメント】 今日は株主総会の集中日ということで、このネタにしまし…

外国資本

「外国資本」とかけて 「最近、抜け毛の多い私」ととく そのこころは ・・・・ ・・・・ ・・・・ 「やっぱり、ハゲタカ?(禿げたか?)」 【コメント】 最近、本当に抜け毛が多いです。今だって、パソコンの前で髪を手でちょっとあげるだけで、キーボード…

謝罪

「謝罪」とかけて 「あの母親が引越し好きだった中国の思想家が実はハゲだった」ととく そのこころは ・・・・ ・・・・ ・・・・ 「申し訳ない。」(孟子は毛ない!!) 【コメント】 最近、企業の不祥事が多く、エライ人がハゲ頭をさげて謝罪している場面…

太閤様

「太閤様」とかけて 「極上の美女」ととく そのこころは ・・・・ ・・・・ ・・・・ 「みな従った(したがった)。」 【コメント】 今日は古典ネタです。『江戸の洒落 絵入りことば遊びを読む』 渡辺 信一郎 (著)・ 東京堂出版という本を図書館で見つけたの…

なくならない電車の人身事故

「なくならない電車の人身事故」とかけて 「格言」ととく そのこころは ・・・・ ・・・・ ・・・・ 「轢死(歴史)は繰り返す。」 【コメント】 今日はちょっとブラックユーモア風です。でも本当に電車の人身事故=飛び込み自殺ってなくならないですよね。…

弁慶(NHKラジオなぞかけ問答の作品より)

「弁慶」とかけて 「人生」ととく そのこころは ・・・・ ・・・・ ・・・・ 「九郎(苦労)から離れられません。」 【コメント】 今日はNHKラジオ第一の「なぞかけ問答」の6月月間賞の発表の日でした。このブログでは放送を聴けない人のために月間賞だけは…

増える少年の凶悪犯罪

「増える少年の凶悪犯罪」とかけて 「核のボタン」ととく そのこころは ・・・・ ・・・・ ・・・・ 「幼い(押さない)うちは大丈夫なんて言ってられません。」 【コメント】 最近の小中学生はコワイですね。でも、八百屋お七も15歳ぐらいでしたよね。だ…

クールビズファッション

「クールビズ・ファッション」とかけて 「犬と猫のケンカ」ととく そのこころは ・・・・ ・・・・ ・・・・ 「ニヤワン・ニヤワン(似合わん・似合わん)の声多し。」 【コメント】 さすがに、裁判所ではクールビズのファッションをしている人は少ないよう…

日韓首脳会談

「日韓首脳会談」とかけて 「不器用でうまくコンパスが使えない生徒」ととく そのこころは ・・・・ ・・・・ ・・・・ 「接点がうまくつくれません。まるくおさまるような絵をちゃんと描いてほしいものです。」 【コメント】 学生時代、コンパスの操作って…

亀屋万年堂の広告

「亀屋万年堂の広告」とかけて 「タイの政治」ととく そのこころは ・・・・ ・・・・ ・・・・ 「へぇ~、まだ王さんがかかわっているんだぁ~。」 【コメント】 今日、電車で亀屋万年堂の車内広告を見たら、ソフトバンクの王監督がお中元商品をすすめてま…

サッカー日本ユース代表2

「サッカー日本ユース代表」とかけて 「『専門』という字」ととく そのこころは ・・・・ ・・・・ ・・・・ 「ミスから点を入れられてしまうことが多いんじゃないでしょうか。思わず口をはさみたくなります。」 【コメント】 久々の漢字シリーズです。専門…

おもちゃの銃

「おもちゃの銃」とかけて 「不治の病のファッションモデル」ととく そのこころは ・・・・ ・・・・ ・・・・ 「モデル・ガン」 【コメント】 このなぞかけは『粗忽拳銃』という小説の中にあったなぞかけです。前座の落語家・流々亭天馬がふと拳銃を拾った…

野茂やイチローの偉業達成

「野茂やイチローの偉業達成」とかけて 「『現代落語論其二・あなたも落語家になれる』」ととく そのこころは ・・・・ ・・・・ ・・・・ 「男子の本懐」(談志の本かい?) 【コメント】 実は、この立川談志師匠の本こそ、私が落語好きになったきっかけで…

監禁王子・小林容疑者の親

「監禁王子・小林容疑者の親」とかけて 「トイレットペーパー」ととく そのこころは ・・・・ ・・・・ ・・・・ 「尻ぬぐい専門です。」 【コメント】 親や保護監察制度にも問題があるけど、一番悪いのは本人。でも、ああいうタイプがやっぱりモテるんでし…

マイケル・ジャクソン

「マイケル・ジャクソン」とかけて 「ハンバーグ、カレーライス」ととく そのこころは ・・・・ ・・・・ ・・・・ 「子供が好きなもの(者・物)です。」 【コメント】 マイケル・ジャクソンが無罪だそうなので、このネタです。このネタはどこかのお笑いコ…

クール・ビズ

「クール・ビズ」とかけて 「SMプレイ」ととく そのこころは ・・・・ ・・・・ ・・・・ 「女王さまが声を大にしてネクタイ(肉体)をいじめます。」 【コメント】 クール・ビズに関しては、女王様は小池環境相。父の日セール直前のクール・ビズ実施はま…

歩きながらケータイでメールするバカ者

「歩きながらケータイでメールするバカ者」とかけて 「坂本九」ととく そのこころは ・・・・ ・・・・ ・・・・ 「上をむ~いて、歩こぉぅぉぅぉぅぉぅ♪」 【コメント】 今日、歩きながら下を向いてケータイでメールしているバカ高校生を見かけました。他の…

ジンギスカンの歌

「ジンギスカンの歌」とかけて 「やくざの家業を継ぎたくない、陽気な二代目」ととく そのこころは ・・・・ ・・・・ ・・・・ 「ジン、ジン、ジンギスカン♪」(仁、仁、仁義好かん♪) 【コメント】 ジンギスカンブームだそうなので、これをつくりました。…

サッカー日本ユース代表

「サッカー日本ユース代表」とかけて 「漢字ばかりの漢文のテスト」ととく そのこころは ・・・・ ・・・・ ・・・・ 「やっぱり、かなわなかった。(仮名はなかった) 点をとるのが大変です。」 【コメント】 漢字ばかりの漢文のことを「白文」、レ点などの…

今度出るメルマガがmelma!ニュースで紹介されました!!

「今度出るメルマガがmelma!ニュースで紹介されました。」とかけて 「司法試験の合格者の就職先」ととく そのこころは ・・・・ ・・・・ ・・・・ 「ほ~、そうかい。」(法曹界) 【コメント】 「ほ~、そうかい。」ととりあえず軽く注目してくれる…

ジーコ・ジャパンへの評価

「ジーコ・ジャパンへの評価」とかけて 「日本の株価」ととく そのこころは ・・・・ ・・・・ ・・・・ 「上がったり、下がったりします。つねにそれに後講釈がついてまわります。」 【コメント】 せっかく日本がW杯の予選を突破したというのに、日経平均…

北朝鮮戦勝利

「北朝鮮戦勝利」とかけて 「やぶ蚊に刺される」ととく そのこころは ・・・・ ・・・・ ・・・・ 「ついに勝ち抜きました。(蚊、血ぬきました。)これからいろんなとこをいっぱい書かれ(掻かれ)るようになります。」 【コメント】 なぞかけの出来はとも…

必殺仕事人

「必殺仕事人」とかけて 「生け花」ととく そのこころは ・・・・ ・・・・ ・・・・ 「斬(切)ったり、突き刺したりけっこう残酷なことをやっています。しかし仕事はさりげなく、かつ美しく見せています。」 【コメント】 朝のテレビ埼玉の「新必殺仕置人…

うなぎ

「うなぎ」とかけて 「ブラジャー」ととく そのこころは ・・・・ ・・・・ ・・・・ 「前から開いたり、背中から開いたりします。開いたあとで、いっただっきま~す!」 【コメント】 ずっとサッカーネタが続きましたので、今日は渋く「うなぎ」を題にしま…

バーレーン戦勝利2

「バーレーン戦勝利」とかけて 「中学生の息子が風呂場で何かやってるぞ。」ととく そのこころは ・・・・ ・・・・ ・・・・ 「ジーコ・いい(自慰行為)です。そのまま温かい目で見守っていきましょう。」 【コメント】 昨日は日本勝利がうれしくて、つい…

バーレーン戦勝利

「バーレーン戦を見たあとの中田ファンの気持ち」とかけて 「若貴兄弟」ととく そのこころは ・・・・ ・・・・ ・・・・ 「やっぱり中田がいい。わかったか!」(やっぱり仲違い、若貴。) 【コメント】 ネタ的には昨日とほぼ同じですが、中田選手が大活躍…

サッカー日本代表2

「サッカー日本代表の調子」とかけて 「若貴兄弟」ととく そのこころは ・・・・ ・・・・ ・・・・ 「やはり中田がいいらしいですね。」(やはり仲違い。・・・らしいですね。) 【コメント】 中田の気合の入ったインタビューを見ました。あとはみんなで応…

サッカーの中田選手

「サッカーの中田選手」とかけて 「哲っちゃんのブックナビ♪」ととく そのこころは ・・・・ ・・・・ ・・・・ 「王様のボランチ(ブランチ)」 【コメント】 小野選手が骨折で、中田選手がボランチのポジションをやるそうです。上のなぞかけは、以前見た某…

【お笑いメルマガ】なぞかけめ~る♪創刊準備号

突然ですが、以前予告していたメルマガのサンプルができましたので、掲載します。記事の中に「なぞかけ募集企画」も要綱が書いてあります。どしどしご応募ください。 私のもう一つのブログmelmablog「なぞかけブログ」へ行くとメルマガが登録できます。 melm…