【笑いながら脳を鍛える】なぞかけブログ

毎日なぞかけをつくって更新します。

2005-01-01から1年間の記事一覧

証券会社に資産を運用させている

「証券会社に資産を運用させている」とかけて 「教室で汚らしいかっこうの若者が踊りながらなんか教えてるぞ」ととく そのこころは ・・・・ ・・・・ ・・・・ 「へ~、ラップ口座(講座)を開設しているんだ。」 【コメント】 今年1年で株価は40%近く…

お正月

「お正月」とかけて 「成績のよいセールスマン」ととく そのこころは ・・・・ ・・・・ ・・・・ 「おセチ(お世辞)がウマイ。」 【コメント】 お正月の時にぜひ使ってみてください。「成績のよいセールスマン」を「親戚の○○おじさん」など普段調子のいい…

年末年始のテレビ番組

「年末年始のテレビ番組」とかけて 「薬局にある腹痛を治す薬」ととく そのこころは ・・・・ ・・・・ ・・・・ 「くだらないものばっかり。それにどれも同じようなものばっかり。」 【コメント】 どのテレビ局も長時間のスポーツ中継、バラエティ、時代劇…

ボウリングを48ゲームやって料金を払わなかった男

「ボウリングを48ゲームやって料金を払わなかった男」とかけて 「おもちゃのボウリングゲームを楽しむ幼児」ととく そのこころは ・・・・ ・・・・ ・・・・ 「最後は踏み倒そうとしました。」 【コメント】 それにしても、一人でボウリングを11時間4…

最近の日本の政治状況

「最近の日本の政治状況」とかけて 「最近のヨーロッパの政治状況」ととく そのこころは ・・・・ ・・・・ ・・・・ 「大連立がいいなんて言ってるのはドイツだ!!」 【コメント】 自民・民主の大連立には反対です。そんなことをしたら、オール与党の地方…

ガンバ大阪がピンチの時の実況

「ガンバ大阪がピンチの時の実況」とかけて 「部下に仕事の権限がない会社の上司」ととく そのこころは ・・・・ ・・・・ ・・・・ 「シジクレイ、シジクレイと何度も言われます。」 【コメント】 今年は阪神タイガースも千葉ロッテマリーンズもお題にした…

埼玉県

「埼玉県」とかけて 「食えないから、壁塗りのアルバイトをする小説家」ととく そのこころは ・・・・ ・・・・ ・・・・ 「サッカー(作家)が盛ん(左官)。」 【コメント】 29日の天皇杯サッカー準決勝は国立競技場で浦和VS大宮ということだそうです…

クリスマス近くによく見かけるサンタクロース姿の男たち

「クリスマス近くによく見かけるサンタクロース姿の男たち」とかけて 「最近のかまぼこ」ととく そのこころは ・・・・ ・・・・ ・・・・ 「板についてないのが多いな~。」 【コメント】 今日は街では、サンタ姿の若い男をよく見かけました。愛想のないサ…

万年強気の株式評論家

「万年強気の株式評論家」とかけて 「戦時中の日本の新聞」ととく そのこころは ・・・・ ・・・・ ・・・・ 「イケイケドンドンを煽るだけ煽っておいて、後で責任はとりません。」 【コメント】 なんとか休みがとれたので、ラジオNIKKEIの株式イベン…

おでん

「おでん」とかけて 「太った彼女とこたつでイチャイチャ」ととく そのこころは ・・・・ ・・・・ ・・・・ 「たまには、アツアツになってる大根をつっついてつまんでみるのもいいですね。」 【コメント】 たまには生活ネタもやります。「暖炉は団欒をつく…

【お題】偉大なるイエスマン・武部幹事長

「偉大なるイエスマン・武部幹事長」とかけて 「無派閥限定の忘年会に出席した小泉チルドレン」ととく そのこころは ・・・・ ・・・・ ・・・・ 「みんな、すべてについて「ノーなし」ということではないんでしょう?」 【コメント】 小泉チルドレンの方々…

年末ジャンボの賞金還元率は50%以下

「年末ジャンボの賞金還元率は50%以下」とかけて 「年末ジャンボの1等が当たる確率は、交通事故死の確率のさらに10万分の一」ととく そのこころは ・・・・ ・・・・ ・・・・ 「だから、多・空クジ(タ・カラクジ)って言うのか。」 【コメント】 私…

浅田真央ちゃん

「浅田真央ちゃん」とかけて 「最近、目がかすんできたな~」ととく そのこころは ・・・・ ・・・・ ・・・・ 「やっぱり、年には勝てないのかなぁ~。」 【コメント】 浅田真央ちゃんのトリノ五輪出場は難しいみたいですね。ま、ここで特例を認めてしまう…

戦艦大和

「戦艦大和」とかけて 「アタシ、太くて大きいのじゃないと感じないの、ウッフン」ととく そのこころは ・・・・ ・・・・ ・・・・ 「まさに大艦(体感)巨砲主義だね。」 【コメント】 いよいよ戦艦大和の映画が封切られたみたいですね。原作はけっこう面…

民主党大会紛糾

「民主党大会紛糾」とかけて 「幼稚園児の運動会」ととく そのこころは ・・・・ ・・・・ ・・・・ 「号令をかけても、なかなか『まわれ右』が全員そろってできないみたいです。」 【コメント】 前原代表が持論を譲らないのはとてもいいことだと思います。…

自民党の渡辺具能氏

「自民党の渡辺具能氏」とかけて 「姉歯建築士」ととく そのこころは ・・・・ ・・・・ ・・・・ 「自分でカタ(語、騙)りすぎ!!」 【コメント】 姉歯建築士を証人喚問した自民党の渡辺具能氏は、40分の持ち時間のうち、30分も自分でしゃべっていま…

証券会社、ジェイコム株での利益返上

「証券会社、ジェイコム株での利益返上」とかけて 「ぐでんぐでんに酔っ払っているブス」ととく そのこころは ・・・・ ・・・・ ・・・・ 「『美しくない』と言われて、モドしはじめました。」 【コメント】 今回の誤発注を利用した証券会社の利益確保に、…

新型ASIMO

「新型ASIMO」とかけて 「教え子」ととく そのこころは ・・・・ ・・・・ ・・・・ 「絶対に戦争へ行かすな!!」 【コメント】 今度のASIMOはスゴイですね。しかし、それを喜んでばかりでいいのでしょうか。もし、ASIMOが飛行機や戦車を操…

焼き芋

「焼き芋」とかけて 「虚無僧」ととく そのこころは ・・・・ ・・・・ ・・・・ 「吹かねば食えぬ。」 【コメント】 これも江戸時代のなぞかけです。業務多忙により、いままでのように新作を考える余裕がありません。そういうときは古典の作品を紹介してい…

赤穂四十七士

「赤穂四十七士」とかけて 「たくあん」ととく そのこころは ・・・・ ・・・・ ・・・・ 「大石がなくてはできない。」 【コメント】 これも江戸時代にできたなぞかけです。それにしても現代の若者は忠臣蔵なんか知っているのかなぁ。 【あなたも笑いをつく…

酒飲み

「酒飲み」とかけて 「たぬきの睾丸」ととく そのこころは ・・・・ ・・・・ ・・・・ 「また・いっぱい。」 【コメント】 久々に古典ネタです。たまにはこんなのもいいですね。 【あなたも笑いをつくってみませんか?】 なぞかけは比較的簡単に笑いをつく…

実は評判がよかったニセ医者

「実は評判がよかったニセ医者」とかけて 「姉歯建築士」ととく そのこころは ・・・・ ・・・・ ・・・・ 「免許の意味を考えさせられます。」 【コメント】 医師の免許を偽造して、8年間にわたって20病院を転々としながら医療行為をやって、逮捕された…

みずほ証券、大量発注ミス

「みずほ証券、大量発注ミス」とかけて 「同棲中の彼女が美人コンテストに入選したら、部屋を出ていった。」ととく そのこころは ・・・・ ・・・・ ・・・・ 「このちょっとしたミスはもう2度と取り返せません!!」 【コメント】 しかし、たった一つの入…

ウルトラマン

「ウルトラマン」とかけて 「姉歯建築士」ととく そのこころは ・・・・ ・・・・ ・・・・ 「あまりに活躍しすぎると、たくさんの建物が倒壊の恐れに直面します。」 【コメント】 このウルトラマンというお題は、なぞかけ好きの有名人・森永卓郎さんのブロ…

NHK受信料不払い者の言い分

「NHK受信料不払い者の言い分」とかけて 「薬がやっと効いて重い便秘が治ったとき」ととく そのこころは ・・・・ ・・・・ ・・・・ 「もうツマラナイから、払いたくない(腹痛くない)です。」 【コメント】 NHKの受信料を不払いの人って、番組がつ…

野田聖子議員ら新会派結成

「野田聖子議員ら新会派結成」とかけて 「山口組組長が収監」ととく そのこころは ・・・・ ・・・・ ・・・・ 「とりあえず実弾や刺客からは縁遠くなるのですから、かえって本人のためにはよいのかもしれません。」 【コメント】 野田聖子議員ら造反議員は…

姉歯建築士

「姉歯建築士」とかけて 「BSEの牛」ととく そのこころは ・・・・ ・・・・ ・・・・ 「そいつは絶対に食えないヤツだから、とにかく早く外へ引っ張り出せ~!!」 【コメント】 姉歯建築士はまたも聴聞会を欠席したそうです。何を考えているかわからな…

ミスキャンパス優勝者

「ミスキャンパス優勝者」とかけて 「高収入を得た野球選手や若手実業家」ととく そのこころは ・・・・ ・・・・ ・・・・ 「次は女子アナを狙います。」 【コメント】 ミスキャンパス→女子アナ→野球選手か実業家と結婚→幸せな大金持ちというサクセスストー…

【お題】サッカー

「サッカー」とかけて 「バーの止まり木でオヤジにくどかれている女性」ととく そのこころは ・・・・ ・・・・ ・・・・ 「終了間際まで続くカウンターアタックはつい見てしまいますね。このまま逃げ切れるのか、はたまた入れられるハメになるのか・・・。…

姉歯問題に対する武部発言

「姉歯問題に対する武部発言」とかけて 「オトコの朝一の小便」ととく そのこころは ・・・・ ・・・・ ・・・・ 「けっこうマトをハズしてるんじゃないかな~」 【コメント】 流行語大賞を受賞してご満悦の自民党・武部幹事長ですが、あの「悪人探しはよく…