【笑いながら脳を鍛える】なぞかけブログ

毎日なぞかけをつくって更新します。

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャズの演奏

「ジャズの演奏」とかけて 「おにぎり」ととく そのこころは ・・・・ ・・・・ ・・・・ (CMです。興味のある方はどうぞ。) 【なぞかけの作り方やメルマガ登録はこちら】http://anrakuan.hp.infoseek.co.jp/index.html 【ちょっと一風変わった本を紹介…

ホリエモンを追っかける報道陣

「ホリエモンを追っかける報道陣」とかけて 「コンドーム」ととく そのこころは ・・・・ ・・・・ ・・・・ (CMです。興味のある方はどうぞ。) 【なぞかけの作り方やメルマガ登録はこちら】http://anrakuan.hp.infoseek.co.jp/index.html 【ちょっと一…

名札(NHKなぞかけ問答の作品)

「名札」とかけて 「憧れのセンパイ」ととく そのこころは ・・・・ ・・・・ ・・・・ (CMです。興味のある方はどうぞ。) 【なぞかけの作り方やメルマガ登録はこちら】http://anrakuan.hp.infoseek.co.jp/index.html 【ちょっと一風変わった本を紹介す…

駐車監視、民間1600人

「駐車監視、民間1600人」とかけて 「新会社法で1円の資本金で株式会社OK」ととく そのこころは ・・・・ ・・・・ ・・・・ (CMです。興味のある方はどうぞ。) 【なぞかけの作り方やメルマガ登録はこちら】http://anrakuan.hp.infoseek.co.jp/in…

電車のレール

「電車のレール」とかけて 「歩きながらの女子高生のおしゃべり」ととく そのこころは ・・・・ ・・・・ ・・・・ (ちょっとCMです。興味のある方はどうぞ。) 【なぞかけの作り方やメルマガ登録はこちら】http://anrakuan.hp.infoseek.co.jp/index.html…

気象庁の3ヶ月予報、梅雨は平年並み

「気象庁の3ヶ月予報、梅雨は平年並み」とかけて 「じゃがいもの芽」ととく そのこころは ・・・・ ・・・・ ・・・・ (CMです。興味のある方はどうぞ。) 【なぞかけの作り方やメルマガ登録はこちら】 http://anrakuan.hp.infoseek.co.jp/index.html 【…

衆院補選で自民敗北

「衆院補選で自民敗北」とかけて 「武部幹事長と小泉チルドレン」ととく そのこころは ・・・・ ・・・・ ・・・・ (CMです。興味のある方はどうぞ。) 【なぞかけの作り方やメルマガ登録はこちら】http://anrakuan.hp.infoseek.co.jp/index.html 【ちょ…

選挙の投票所

「選挙の投票所」とかけて 「ゴルフ練習場」ととく そのこころは ・・・・ ・・・・ ・・・・ (ちょっとCMです。興味のある方はどうぞ。) 【なぞかけの作り方やメルマガ登録はこちら】http://anrakuan.hp.infoseek.co.jp/index.html 【ちょっと一風変わ…

サーカス

「サーカス」とかけて 「まだまだ元気な男の朝」ととく そのこころは ・・・・ ・・・・ ・・・・ 「テントを高く張っています。」 【コメント】 土日はこんな気楽なネタをつくっています。この「サーカス」というお題はNHKなぞかけ問答という番組のお題…

竹島問題

「竹島問題」とかけて 「市町村合併」ととく そのこころは ・・・・ ・・・・ ・・・・ 「無関心でいると、知らないうちに変な地名がついてしまうぞ!!」 【コメント】 竹島問題は日韓の中間線をどこにとるかの解釈の問題ですから、そう簡単に解決は難しい…

発車ベルの鳴らない駅

「発車ベルの鳴らない駅」とかけて 「内野フライでのタッチアップ」ととく そのこころは ・・・・ ・・・・ ・・・・ 「ホームへ駆け込んでも間に合いません。」 【コメント】 うちの近くの駅では電車が駅から出発するとき、発車ベルが鳴りません。電車が出…

セ・リーグの順位

「セ・リーグの順位」とかけて 「4大工業地帯」ととく そのこころは ・・・・ ・・・・ ・・・・ 「現在、阪神は3位です。」 【コメント】 ちなみにセ・リーグの順位は昨日時点のものです。今日はどうなのかはこのブログを書いている時点ではわかりません…

文科省、塾通えない子に無料補習

「文科省、塾通えない子に無料補習」とかけて 「経営不振の温泉旅館」ととく そのこころは ・・・・ ・・・・ ・・・・ 「オカミの仕事を増やして何かいいことがあるのでしょうか。」 【コメント】 オイオイ、また官の仕事が増えちゃうの?これじゃ、中途半…

元気のない鯉のぼり

「元気のない鯉のぼり」とかけて 「失恋後何もやる気がしない」ととく そのこころは ・・・・ ・・・・ ・・・・ 「コイわずらい。」 【コメント】 たまには、こうした生活ネタもやります。風が吹いていなくて、元気のない鯉のぼりを見かけたら、「あれはコ…

混んでいる美術館

「混んでいる美術館」とかけて 「ロックフェスティバル」ととく そのこころは ・・・・ ・・・・ ・・・・ 「人がいっぱい。ロッカーもいっぱい」 【コメント】 近代美術館に藤田嗣治展を見にいきました。人がいっぱいです。やはり新聞の読者サービスのタダ…

アイフル全店業務停止

「アイフル全店業務停止」とかけて 「アイフルCMのチワワのくぅ~ちゃん最終話」ととく そのこころは ・・・・ ・・・・ ・・・・ 「たくさんの人を泣かせてきました。」 【コメント】 以前インターネットで公開されていたアイフルCMのチワワのくぅ~ち…

たんぽぽ

「たんぽぽ」とかけて 「元気な将軍」ととく そのこころは ・・・・ ・・・・ ・・・・ 「タネがあちこちで生き残っています。」 【コメント】 このネタはメルマガでは発表していたのですが、ブログでは初登場です。実は、メルマガ読者のりゃんりゃんさんか…

ライブドア株急落で被った損失

「ライブドア株急落で被った損失」とかけて 「ホリエモン」ととく そのこころは ・・・・ ・・・・ ・・・・ 「いつまでもとらわれすぎているのは、よくないんじゃない?」 【コメント】 ライブドア株が本日最終売買となりました。ライブドア株で損失を被っ…

NHK職員カラ出張

「NHK職員カラ出張」とかけて 「NHK不払いに罰則検討」ととく そのこころは ・・・・ ・・・・ ・・・・ 「これじゃ、受信料を払いたくなくなるよ~。」 【コメント】 NHKは本当に必要なのでしょうか?相次ぐ不祥事も問題ですが、チャンネル数が8…

W杯前のサッカー選手

「W杯前のサッカー選手」とかけて 「ボシュロムのレニューに角膜炎の恐れ」ととく そのこころは ・・・・ ・・・・ ・・・・ 「これからはコンタクトも気をつけないといけないのかな?」 【コメント】 サッカー選手もW杯の日本代表に選ばれるには大変です…

株のインターネット取引

「株のインターネット取引」とかけて 「楽天イーグルス」ととく そのこころは ・・・・ ・・・・ ・・・・ 「野村がやってもたいして代わり映えしないみたいです。」 【コメント】 ついに証券界の巨人・野村證券がネット証券に参入しますが、手数料を業界最…

楽天、このままいくと115敗ペース

「楽天、このままいくと115敗ペース」とかけて 「日本の政治」ととく そのこころは ・・・・ ・・・・ ・・・・ 「格差の問題をはやくなんとかしないといけません。」 【コメント】 せっかくWBCのおかげで野球界が盛り上がっているというのに、楽天イ…

最近の景気の動向は?

「最近の景気の動向は?」とかけて 「結局、王様が首相を辞めさせた。」ととく そのこころは ・・・・ ・・・・ ・・・・ 「ソコガタイですね。」 【コメント】 日経平均、TOPIXともに連日の最高値更新です。日本経済の回復が誰の目から見てもあきらか…

花見の名所

「花見の名所」とかけて 「忍び忍びの色事」ととく そのこころは ・・・・ ・・・・ ・・・・ 「さかりだすと人が来る。」 【コメント】 これは江戸時代に実際にあったなぞかけです。メルマガではこのような古典のなぞかけもとりあげて研究しています。関東…

小沢アレルギー

「小沢アレルギー」とかけて 「アメーバ」ととく そのこころは ・・・・ ・・・・ ・・・・ 「いつも分裂したりくっついたりを繰り返しているのが不気味でイヤなんです。」 【コメント】 日経新聞にも書いてありましたが、小沢一郎氏のいた組織は必ず分裂し…

タイのタクシン首相辞任表明

「タイのタクシン首相辞任表明」とかけて 「盛り上がってきた合コンでよく聞かれる掛け声」ととく そのこころは ・・・・ ・・・・ ・・・・ 「王様の命令は絶対!!」 【コメント】 タイという国は、何か政治的混乱があると最後はプミポン国王が出てきて収…

日経平均株価

「日経平均株価」とかけて 「皆さんのところの桜は?」ととく そのこころは ・・・・ ・・・・ ・・・・ 「今日、サイタカネ。 それはよかった。」 【コメント】 今日の日経平均株価は一時年初来最高値を更新しました。うれしいですね。私の持っているなかな…

新社会人

「新社会人」とかけて 「数学の入試問題」ととく そのこころは ・・・・ ・・・・ ・・・・ 「最初の方だけ式が与えられます。」 【コメント】 社会人になると、入社式はあっても卒業式ってないんですよ。これは会社を卒業するということが時期も形式も人に…

結局、証人喚問されない西澤孝氏

「結局、証人喚問されない西澤孝氏」とかけて 「エイプリルフール」ととく そのこころは ・・・・ ・・・・ ・・・・ 「それって、ウソをついてても許されるってこと?」 【コメント】 永田議員の辞職によって、にせメールを仲介したとされる西澤孝氏の喚問…

居酒屋(NHKなぞかけ問答・3月月間賞作品)

「居酒屋」とかけて 「酒税アップ」ととく そのこころは ・・・・ ・・・・ ・・・・ 「とりあえずビールから。」 【コメント】 上の作品は私の作ではありません。NHKなぞかけ問答というラジオ番組の3月・月間賞です。私のメルマガでは、このNHKなぞ…