【笑いながら脳を鍛える】なぞかけブログ

毎日なぞかけをつくって更新します。

名札(NHKなぞかけ問答の作品)

  「名札」とかけて


  「憧れのセンパイ」ととく


    そのこころは


     ・・・・

     ・・・・

     ・・・・


(CMです。興味のある方はどうぞ。)

【なぞかけの作り方やメルマガ登録はこちら】http://anrakuan.hp.infoseek.co.jp/index.html

【ちょっと一風変わった本を紹介するサイトをつくりました。】
  http://anrakuan.hp.infoseek.co.jp/hennahon.html
クリック!       クリック!      クリック!


【小中学生のお子様、お孫様をお持ちの方へ】
 何より安全なのがうれしい、インターネット学習塾はこちら↓
   http://www.showin-kids.com/partner/acc.cgi?id=busstop
 


     ・・・・

     ・・・・

     ・・・・



  「つけるのは学校の中だけにしましょう。」



 【コメント】

 日本で唯一のなぞかけの放送番組・NHKなぞかけ問答にあったネタです。私のメルマガでは毎月、最終金曜日にはNHKなぞかけ問答特集を組んで、面白い作品を紹介しています。

 
 【なぞかけの作り方やメルマガ登録はこちら】http://anrakuan.hp.infoseek.co.jp/index.html


 【速読法体験日記】

 実は私は速読の通信教育をやっています。なぜ?って。短い時間でたくさんの本を読みたいからです。1日約10分パソコンを見ながら眼の筋肉を鍛えるんです。始めて226日ですがけっこう速く読めるようになりましたよ。
 もう一応のレッスンは終わってしまいました。一応自己最高は分速12810字。最終目標の分速15000字には結局届きませんでした。
 そして、36日前から新たに、目標の分速15000字目指して、レッスンを復活しました。いろいろ速読協会のサイトを参考にしてレッスンの方法を変えることにしました。横読みの訓練3つ(なぞり、固定、移動)は時間をそれぞれ2分に短縮して毎日実施、プラスその他の訓練(視幅拡大、視力向上、縦読みなぞり)を1つ2分間実施。このように変更しました。
 今日の訓練は視幅拡大+横読みです。テストの結果は分速12810字。21日連続で新記録タイ。やっと12810字で安定してきました。ここから先がなかなか進まないのです。でも、がんばります。
 あなたは本をツンドクだけにしてませんか?この速読法を始めるとかなり読書のスピードが上がり、たくさんの本が読めるようになりますよ。私も週2回発行のメルマガでその週に読んだ本の紹介をできるようになりました。興味のある人はどうぞ→http://mo-v.jp/?be9