【笑いながら脳を鍛える】なぞかけブログ

毎日なぞかけをつくって更新します。

2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

参考人質疑での責任なすり合い

「参考人質疑での責任なすりあい」とかけて 「貧乏オヤジたちの草野球」ととく そのこころは ・・・・ ・・・・ ・・・・ 「大のおとながミットもない!!」 【コメント】 ヒューザー、木村建設、イーホームズは何を言い合っているのでしょう。早く3社で話…

逮捕された西村議員にふさわしい刑罰

「逮捕された西村議員にふさわしい刑罰」とかけて 「プロ野球の入団テストの種目の順番」ととく そのこころは ・・・・ ・・・・ ・・・・ 「エントウ(遠島・遠投)が一番なんじゃないかな~。」 【コメント】 西村議員には尖閣諸島へ島流しというのが一番…

逮捕された西村議員、辞職の意思なし

「逮捕された西村議員、辞職の意思なし」とかけて 「SMプレイ中のMの人」ととく そのこころは ・・・・ ・・・・ ・・・・ 「縄をうたれた後は、なかなかやめたくならないみたいです。」 【コメント】 またしても国会から逮捕者です。民主党は今年に入っ…

和泉元弥が実家前で会見

「和泉元彌が実家前で会見」とかけて 「2時間サスペンスドラマ終了15分前」ととく そのこころは ・・・・ ・・・・ ・・・・ 「崖っぷちで何か言ってます。」 【コメント】 和泉元彌さん、プロレスでもがんばっていたのにまさか逮捕されていたとは。本業…

姉歯事務所の設計をチェックした全ての人への責任追及

「姉歯事務所の設計をチェックした全ての人への責任追及」とかけて 「熱燗」ととく そのこころは ・・・・ ・・・・ ・・・・ 「生ぬるいのは絶対に許しません!!」 【コメント】 今回の耐震強度偽装マンションの件で、実際に責任者として名前が出てきてい…

ラーメン

「ラーメン」とかけて 「エロビデオ」ととく そのこころは ・・・・ ・・・・ ・・・・ 「オヤジが中に指を突っ込んでいるのを見ることもあります。」 【コメント】 実は、このラーメンというお題は、なぞかけ好きの有名人・経済評論家の森永卓郎さんぼブロ…

ラーメン

「ラーメン」とかけて 「姉歯建築士の頭」ととく そのこころは ・・・・ ・・・・ ・・・・ 「上にのっかっているものも、やはりちゃんとした本物でないとマズイと指摘されてしまうようです。」 【コメント】 「姉歯建築士・髪型も偽造」の報道にカツラ愛用…

城島選手がマウンドで投手と話をする時

「城島選手がマウンドで投手と話をする時」とかけて 「夫が妻に浮気の弁解をする時」ととく そのこころは ・・・・ ・・・・ ・・・・ 「あんまり大げさな身振り手振りで説明していると、相手に隠し事がバレちゃうぞ~。」 【コメント】 以前長嶋監督が、代…

姉歯事務所の設計をチェックした全ての人

「姉歯事務所の設計をチェックした全ての人」とかけて 「交通事故を起こした車の車種」ととく そのこころは ・・・・ ・・・・ ・・・・ 「全て名前を公表しろ~!!」 【コメント】 今回の姉歯設計の件はかなりの人がなあなあにチェックしていた結果です。…

給与を10%減らされる北海道庁職員の本音

「給与を10%減らされる北海道庁職員の本音」とかけて 「寒空の下でずっと立っている時のオレのムスコ」ととく そのこころは ・・・・ ・・・・ ・・・・ 「知事、困ります!!(縮こまります。)」 【コメント】 困るも何も財政がピンチなんですからしょ…

姉歯事務所に設計されたマンションの住民

「姉歯事務所に設計されたマンションの住民」とかけて 「ZARDの歌」ととく そのこころは ・・・・ ・・・・ ・・・・ 「揺れる思いを体中で感じています。負けないで!!」 【コメント】 またしてもとんでもない事件がおきました。マンションの住民の方…

今場所の大関陣

「今場所の大関陣」とかけて 「レイザーラモンHG」ととく そのこころは ・・・・ ・・・・ ・・・・ 「もっとハッスルしろ~!!」 【コメント】 今場所も大関陣が元気がありません。中日を前に栃東球場、千代大海2敗、魁皇3敗。もっとハッスルしてやっ…

消えた酒販組合の年金

「消えた酒販組合の年金」とかけて 「焼きすぎた餃子」ととく そのこころは ・・・・ ・・・・ ・・・・ 「だいぶコゲついてしまって、マズイなぁ~。自分の袖の下に入れたなんて、とんでもないことをやった奴もいるみたいです。」 【コメント】 あれだけ選…

ボージョレ・ヌーボーのボージョレ

「ボージョレ・ヌーボーのボージョレ」とかけて 「人間の毛」ととく そのこころは ・・・・ ・・・・ ・・・・ 「長くのびるところがいつのまにか変わっています。」 【コメント】 昔は「ボジョレー」と後ろを長くのばしていたのが、いつのまにか全てのマス…

ダイエー売上高10%減

「ダイエー売上高10%減」とかけて 「おじいちゃんにipodを貸す」ととく そのこころは ・・・・ ・・・・ ・・・・ 「まだまだうまく再生できないみたいです。」 【コメント】 近くにあるダイエーがいつなくなるのか戦々恐々です。日産自動車のように…

金融緩和解除まだ早いと言う首相

「金融緩和解除まだ早いと言う首相」とかけて 「舞妓さんにハゲを指摘される」ととく ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ 「こんなんで、ずうっとえ~んやす(円安)か。そろそろRiUP(利アップ)が必要なんと違いますか?」 【コメント】 低金利でへばり…

フジモリ問題に対する日本の姿勢

「フジモリ問題に対する日本の姿勢」とかけて 「木枯らし1号到来」ととく そのこころは ・・・・ ・・・・ ・・・・ 「これからは、ボウカン(傍観・防寒)していくしかないでしょう。」 【コメント】 ペルー政府は怒っているみたいだけど、日本としてはど…

放火魔の元NHK記者

「放火魔の元NHK記者」とかけて 「その彼の仕事ぶりを見ていた元上司」ととく そのこころは ・・・・ ・・・・ ・・・・ 「ヒ(火・非)の打ち所ばかりが目についてしょうがなかったんだろうな~。」 【コメント】 「バカは火事より怖い」と言いますが、…

鬼嫁

「鬼嫁」とかけて 「鬼嫁に命令されて家事の大部分をやらされている夫」ととく そのこころは ・・・・ ・・・・ ・・・・ 「世話しない(せわしない)毎日を送っています。」 【コメント】 ちなみにこれは我が家の状況ではありません。それにしても「鬼嫁日…

沖縄の基地問題

「沖縄の基地問題」とかけて 「インリン様にM字開脚をされる相手」ととく そのこころは ・・・・ ・・・・ ・・・・ 「また(股)押しつけられています。」 【コメント】 基地問題は永遠の課題ですね。あちら立てればこちらが立たぬで難しいですね。 【あな…

ジェフ千葉の監督と言えば

「ジェフ千葉の監督と言えば・・・」とかけて 「武士は命より・・・」ととく そのこころは ・・・・ ・・・・ ・・・・ 「名をオシムと言います。」 【コメント】 久々のサッカーネタです。そう言えば、いつのまにかジェフは市原ではなくて千葉になっている…

グラマラスな女性の水着

「グラマラスな女性の水着」とかけて 「私の1年間の株式投資の成績」ととく そのこころは ・・・・ ・・・・ ・・・・ 「パット(と)しません。」 【コメント】 去年の12月から株を始めて、かれこれ1年。日経平均は40%近く上がったというのに、私の…

ゴルフのホールインワン

「ゴルフのホールインワン」とかけて 「グラマラスな女性の水着」ととく そのこころは ・・・・ ・・・・ ・・・・ 「パットを入れる必要がありません。」 【コメント】 上のなぞかけは、ホールインワンをやった人をヨイショする時に、または巨乳な女性をヨ…

○○さんのつくった料理

「○○さんのつくった料理」とかけて 「ジャジャジャ・ジャ~ン♪」ととく そのこころは ・・・・ ・・・・ ・・・・ 「うんめぇ~!!」(運命) 【コメント】 誰かに手料理をごちそうになった時、お使いください。こういう実用的ななぞかけもたまにはいいでし…

御伽草子

「御伽草子」とかけて 「亀」ととく そのこころは ・・・・ ・・・・ ・・・・ 「浦島太郎がノっている。」 【コメント】 今日はあたりさわりのないネタでご勘弁を。本田美奈子さんの急逝にはビックリしました。別にファンでもなんでもないのですが、同世代…

バレンタイン監督は来年どうするのか

「バレンタイン監督は来年どうするのか」とかけて 「岡田真澄」ととく そのこころは ・・・・ ・・・・ ・・・・ 「ファン不安」(ファンファン) 【コメント】 岡田真澄さんが、なぜファンファンと呼ばれるのかヤフーの検索で調べてみました。昔のフランス…

和泉元弥

「和泉元弥」とかけて 「レイザーラモンHG」ととく そのこころは ・・・・ ・・・・ ・・・・ 「体を張って、しっかりとゲイの力を見せました。」 【コメント】 和泉元弥さん、がんばってますね。伝統の世界に閉じこもっているのではなく、いろんな世界に…

「毒」とかけて 「スケベおやじ」ととく そのこころは ・・・・ ・・・・ ・・・・ 「ちょっと飲んだだけで、もう体にサワ(触・障)ってきます。」 【コメント】 毒殺未遂容疑の女子高生にはビックリしました。先生も知らないような化学の知識を持っている…

東証システムダウン後、株価上昇

「東証システムダウン、回復後株価上昇」とかけて 「台風直撃にあったゴルフ練習場」ととく そのこころは ・・・・ ・・・・ ・・・・ 「ネットでこんがらがっちゃいました。でもずいぶん高い位置でこんがらがっているんだな~」 【コメント】 システム障害…

輸入再開される米国産牛肉

「輸入再開される米国産牛肉」とかけて 「かくれんぼ」ととく そのこころは ・・・・ ・・・・ ・・・・ 「『モ~いいかい♪』『モ~いいよ♪』『あれ~、探してるけどなかなか見つからないぞ』」 【コメント】 やっとアメリカ産牛肉の輸入が再開することが決…