【笑いながら脳を鍛える】なぞかけブログ

毎日なぞかけをつくって更新します。

弁慶(NHKラジオなぞかけ問答の作品より)

 「弁慶」とかけて


 「人生」ととく


  そのこころは


   ・・・・


   ・・・・


   ・・・・



 「九郎(苦労)から離れられません。」


【コメント】

 今日はNHKラジオ第一の「なぞかけ問答」の6月月間賞の発表の日でした。このブログでは放送を聴けない人のために月間賞だけはここで発表することにしています。でも、実は上の作品は月間賞ではありません。

 本日のゲスト泉麻人さんが選んだ月間賞は

 「交流戦」とかけて「閉店改装セール」ととく、そのこころは「期間限定で盛り上がっています」

 これ面白いですか?ヒネリもなにもないと思います。

 で、今回は私が選んだ月間NO.1をここにあげました。たしか60歳代の方の作品だと記憶しています。なんか人生の哀感が伝わってくるようではないですか。作品に重みがあります。みなさんはどっちが月間賞にふさわしいと思いますか。



【値下げしました!!】

 落語の中古カセットを値下げしました。気になる方はこちら。
 http://anrakuan.hp.infoseek.co.jp/chukoCASSETTE.html