【笑いながら脳を鍛える】なぞかけブログ

毎日なぞかけをつくって更新します。

サッカー日本ユース代表

 「サッカー日本ユース代表」とかけて


 「漢字ばかりの漢文のテスト」ととく


   そのこころは


    ・・・・


    ・・・・


    ・・・・



 「やっぱり、かなわなかった。(仮名はなかった) 点をとるのが大変です。」


【コメント】

 漢字ばかりの漢文のことを「白文」、レ点などの訓点や送り仮名をつけたものを「訓読文」、訓読文を日本語にしたものを「書き下し文」といいます。思い出しましたか。学生のとき、漢文はチンプンカンブンでしたか。

 
*6/14発行予定のメルマガがうれしいことに、6月10日発行のmelma!ニュースの『melma厳選♪新着&ベテランマガジン』に編集部のコメントつきで紹介されました。別に広告代を支払ったわけでもないので、とてもありがたく思っています。

 

*6/1のこのブログで、メルマガのサンプルをこのブログにアップしています。登録の際の参考にしてください。
 

*そこにメルマガの登録のやり方を書きましたので、お読みください。もちろん登録は無料です。


*メルマガは6/14より週2回(火・金)で発行する予定です。登録していただけるとうれしいです。


*現在続々と読者登録は増えています。ありがとうございます。


*そのメルマガのサンプルに「なぞかけ募集企画」のことものっています。そちらもどしどしご応募ください。メール待ってます。


*落語の中古CDをヤフオクに出品しています。興味のある方はこちらをクリックhttp://anrakuan.hp.infoseek.co.jp/chuukoCD.html

*落語関係の古本販売はこちらへhttp://anrakuan.hp.infoseek.co.jp/rakugohuruhon.html