【笑いながら脳を鍛える】なぞかけブログ

毎日なぞかけをつくって更新します。

2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日本の景気

「日本の景気」とかけて 「この東南アジアの方のバンコクがある国って何だっけ?」ととく そのこころは ・・・・ ・・・・ ・・・・ 「底堅い(そこがタイ)です。誰が何と言おうと絶対に底堅い(そこがタイ)です!!」 【コメント】 日本企業は空前の利益…

首相の靖国参拝

「首相の靖国参拝」とかけて 「女子中学生たちの猥談」ととく そのこころは ・・・・ ・・・・ ・・・・ 「実際にしていても、していなくっても大騒ぎになります。」 【コメント】 小泉首相どうするんでしょうね。いっそのこと、靖国には行かないで、官邸か…

北条政子

「北条政子」とかけて 「白木みのる」ととく そのこころは ・・・・ ・・・・ ・・・・ 「ずっと、姓(背)がかわりませんでした。」 【コメント】 先週発売のNHKのテレビ情報誌「ステラ」に作家の童門冬二氏がコラムにこんなことを書いてました。「北条…

サッカー日本代表

「サッカー日本代表」とかけて 「情事の最中の不倫相手の一言」ととく そのこころは ・・・・ ・・・・ ・・・・ 「このまま、バーレーンと(バレんと)やれるの?攻めてるあいだも警戒をゆるめないで。」 【コメント】 また、カウンター一発で負けちゃった…

かつおぶし(NHK5月月間賞作品)

「かつおぶし」とかけて 「女装したお父さん」ととく そのこころは ・・・・ ・・・・ ・・・・ 「おトトがおかかになりました。」 【コメント】 本日は私のオリジナルではありません。NHKラジオ第一で毎日放送している「なぞかけ問答」の今月の月間賞の…

談合事件に加わった会社

「談合事件に加わった会社」とかけて 「力士のSEX相手の女性のひと言」ととく そのこころは ・・・・ ・・・・ ・・・・ 「根回し(ねぇ~マワシ)するのだけはやめて。ガチンコで勝負して。」 【コメント】 談合って結構ありますよね。だって、新聞の休刊日…

少子化

「少子化」とかけて 「なかなか進まない刑事事件の取調べ」ととく そのこころは ・・・・ ・・・・ ・・・・ 「やることはやっているようですが、避妊(否認)ばっかりしているからか、おろし(脅し)てばっかりいるからか・・・。」 【コメント】 ちょっと…

レッサーパンダお疲れ気味

「レッサーパンダお疲れ気味」とかけて 「人間の食欲、性欲、睡眠欲」ととく そのこころは ・・・・ ・・・・ ・・・・ 「そう長くは立ち(断ち)つづけられるもんじゃありません。あくまで自然のなりゆきにまかせるのがよいようです。」 【コメント】 レッ…

ピアノマン

「ピアノマン」とかけて 「綱引きの選手」ととく そのこころは ・・・・ ・・・・ ・・・・ 「弾く(引く)ことはできても、話す(放す)ことはできません。」 【コメント】 やはり旬のネタで作ると気持ちいいですね。私的には気に入っている作品です。まぁ…

ビートルズ

「ビートルズ」とかけて 「車の幅寄せに失敗したオバハン」ととく そのこころは ・・・・ ・・・・ ・・・・ 「Yesterday♪(家、擦ったでぇ~)。」 【コメント】 なぞかけの今後の課題として、外来語とのかけあわせがあります。それに挑戦した作品です。…

ハマの大魔人

「ハマの大魔人」とかけて 「ストーカー」ととく そのこころは ・・・・ ・・・・ ・・・・ 「肩重い(片思い)です。早くまともになってほしいものです。」 【コメント】 ハマの大魔人こと横浜ベイの佐々木投手は肩の手術をしたみたいですね。クルーンなん…

「明烏」時次郎の初体験の様子

「『明烏』時次郎の初体験の様子」とかけて 「上戸 彩」ととく そのこころは ・・・・ ・・・・ ・・・・ 「アタック!! No.1をやってます。(『アタックNo.1』をやってます。)」 【コメント】 本日のドラマ『タイガー&ドラゴン』のテーマが落語「明烏…

日本経済

「日本経済」とかけて 「SAM(安室奈美恵の前夫)」ととく そのこころは ・・・・ ・・・・ ・・・・ 「踊り場脱却はいつ?脱却したあとの金まわりが良くなるかどうかも気になります。」 【コメント】 株は今日は上がったみたいですけど、日本経済はどう…

このブログの双子ブログが「おもしろ&役立ちブログBest150」に選ばれました!!

「このブログの双子ブログが『おもしろ&役立ちブログBest150』に選ばれました!!」とかけて 「精子の着床の瞬間」ととく そのこころは ・・・・ ・・・・ ・・・・ 「何万ものの中から選ばれて、のっかりました。めでたいことです。何か新しいものが生…

竹内結子婚約、妊娠

「竹内結子婚約、妊娠」とかけて 「日産自動車業績回復」ととく そのこころは ・・・・ ・・・・ ・・・・ 「よく獅童(指導)を受け入れて、性交(成功)した結果です。」 【コメント】 ちょっと露骨すぎすぎましたかね。でも事実だからしょうがないじゃん…

真夜中の駅

「真夜中の駅」とかけて 「医師殺人事件の目撃者」ととく そのこころは ・・・・ ・・・・ ・・・・ 「寝台車(死んだ医者)を見た!」 【コメント】 今日は不調です。この程度しかつくれませんでした。すみません。 *ブログ以外のホームページを初めて作り…

帽子

「帽子」とかけて 「公衆電話」ととく そのこころは ・・・・ ・・・・ ・・・・ 「なかなかかける所が見つかりません。」 【コメント】 私の先週のNHKラジオ「なぞかけ問答」の落選作です。帽子ってかけて置いておく場所が少ないなぁと思ったんですが・・・…

よがり声

「よがり声」とかけて 「トコロテン」ととく そのこころは ・・・・ ・・・・ ・・・・ 「突かれたら、出ます。」 【コメント】 これは、NHKラジオ第一「なぞかけ問答」の先月の月間賞の作品のパロディです。月間賞は、「あくび」とかけて「トコロテン」とと…

このブログと同内容のブログが雑誌で紹介されます!!

「このブログと同内容のブログが雑誌で紹介されます。」とかけて 「文字の色や大きさを指定するHTMLのタグ」ととく そのこころは ・・・・ ・・・・ ・・・・ 「それは、FONTです。(本当です。)」 【コメント】 実は5月18日(水)発売のヤフーBBマガジン…

文字の色や大きさを指定するタグ

「文字の色や大きさを指定するタグ」とかけて 「信じられない出来事」ととく そのこころは ・・・・ ・・・・ ・・・・ 「それ、FONT(本当)!」

バラ

「バラ」とかけて 「新人歓迎会」ととく そのこころは ・・・・ ・・・・ ・・・・ 「漢字が書けたら(幹事が欠けたら)、大変なことです。」 【コメント】 NHKなぞかけ問答でボツになった作品です。ちょとわかりにくかったですかね。JR西日本のことも…

北朝鮮ミサイル発射

「北朝鮮ミサイル発射」とかけて 「中学生の息子のオナニー」ととく そのこころは ・・・・ ・・・・ ・・・・ 「こそこそとひそかに発射するが、あとで必ずバレてます。」 【コメント】 NHKの「なぞかけ問答」もいいのですが、やっぱり、政治ネタやシモ…

愛知万博

「愛知万博」とかけて 「名古屋に10日間滞在」ととく そのこころは ・・・・ ・・・・ ・・・・ 「愛・地球博(愛知9泊)。」 【コメント】 NHKラジオ「なぞかけ問答」で、先月ゲストの古今亭志ん輔師匠がやたらウケていたネタです。「愛・地球博」とい…

セパ交流戦

「セパ交流戦」とかけて 「北野武監督の『座頭市』」ととく そのこころは ・・・・ ・・・・ ・・・・ 「やっぱり、目新しい(目あった・らしい)ですね。真剣勝負の連続が観客を楽しませます(?)」 【コメント】 映画『座頭市』のラストシーンからもって…

JR西日本の記者会見での記者の態度

「JR西日本の記者会見での記者の態度」とかけて 「戦国時代の土地の領主」ととく そのこころは ・・・・ ・・・・ ・・・・ 「怒号(土豪)ばかりで、とてもエラそうです。庶民の見方(味方)をしているとは思えません。」 【コメント】 たしかにJR西日…

自転車 (NHK採用作品!!)

「自転車」とかけて 「大きな虫眼鏡」ととく そのこころは ・・・・ ・・・・ ・・・・ 「駅舎(易者)の前に置かれます。」 【コメント】 ついにやりました。NHKラジオ第一「なぞかけ問答」に上の作品が採用されました。パチパチパチ(拍手)。別に賞品…

今日の夕方の菖蒲売り場

「今日の夕方の菖蒲売り場」とかけて 「桃太郎侍」ととく そのこころは ・・・・ ・・・・ ・・・・ 「もう、そんなにあやめ・ないでぇ~。」 【コメント】 今日は菖蒲湯の日ということで、このネタにしました。そういえば、最近「桃太郎侍」のようにバッタ…

赤ちゃんの成長

「赤ちゃんの成長」とかけて 「バイアグラ」ととく そのこころは ・・・・ ・・・・ ・・・・ 「ムスコがたった、たったで大騒ぎ。」 【コメント】 明日は子供の日ということで、このネタにしました。 *中古落語CDの販売も始めています。気になる方は http…

楽天

「楽天」とかけて 「大食漢のわんこそば」ととく そのこころは ・・・・ ・・・・ ・・・・ 「軽く百敗(杯)はいきそうです。そのペースが速すぎることに驚きます。」 【コメント】 新聞によると楽天はシーズン109敗のペースだそうです。巨人のローズが…

NHKなぞかけ問答・徹底対策特集

今日はいつもとはおもむきをかえて、NHKラジオ第一午後2時から放送の「なぞかけ問答」に採用されるにはどうしたらよいかを考えてみたいと思います。 まず本日放送で採用された作品を列挙します。 ・「自転車」とかけて 「流行」ととく、そのこころは「の…