【笑いながら脳を鍛える】なぞかけブログ

毎日なぞかけをつくって更新します。

なぞかけはまだまだこれからの文芸

 今回の東北地方太平洋沖地震で被害に
 遭われた方にお見舞い申し上げます。


 こういうご時勢ですので、なんだか、
 なぞかけを新しくつくろうという気になりません。
 地震が少し落ち着くまで、今月行っている
 所沢市富岡公民館での市民講座での話や
 なぞかけの理論的な話や歴史的な話を
 していきたいと思います。


 で、その公民館講座であった質問で、
 「『○○とかけて△△ととく、そのこころは□□』の場合、
  ○○は『お題』、□□は『こころ』と呼ぶと思うんですが、
  △△は何と呼べばいいのですか?」
 というのがありました。


 私・安楽庵の答えは「まだ決まっていません」。
 なぞかけの本を出している経済評論家の森永卓郎さんは
 この△△に『解き言葉』という名称をつけていますが、
 これが広まる気配は現在ありません。


 私・安楽庵が定義づけている、
 「なぞかけには発音系と意味系の2種類がある」も
 全く広まる気配がありません。


 ことほど左様に、なぞかけというのはまだまだ、
 未開拓な文芸の分野なんですね。
 江戸時代の享保年間から存在してたというのに。


 でも、未開拓ということは、まだまだ、
 これから開拓の余地がたくさんあるということ。


 受講生の皆さんには、
 「短歌、俳句、川柳はつくる人がいっぱいいます。
  でも、なぞかけをつくって発表している人は
  そんなにいません。これから、
  皆さんが素晴らしいなぞかけの作品をつくれば、
  教科書で採用され、後世まで残るかもしれませんよ。」
 という主旨のことを申しあげました。


 現在、世相は地震で大変な状況なので、
 なぞかけを考える余裕はありません。
 でも、明けない夜はないのです。状況が落ち着けば、
 また必ず娯楽が求められるようになります。


 その時にそなえ、私・安楽庵はいろいろ準備をしています。
 今回の公民館の講座で、私・安楽庵の理想である
 「普通の人が笑いをつくり、普通の人を笑わす。」が実現し、
 受講生の皆さま全員が大いに盛り上がってくださいました。
 この盛り上がりを、ぜひ、全国に広めたい。


 地震がおさまったその後を見据え、
 私・安楽庵はあの手この手を考えていきたいと思います。

 


【お知らせコーナー】

フジテレビ「ペケポン」などの採用実績やプロフィールはこちら

あなたにあったオーダーメイドのなぞかけをつくります。



私の初の著作・究極のなぞかけ本である
「なぞかけドリル」が発売中です
↑欲しい方はメッセージで連絡を。
1冊525円で発売中。
詳しい中身の一部はこちらの無料レポートで
購入方法などはこちらへ
本の外観の写真はこちらへ

現在、こちらの川崎の書店では店頭販売しています。
(第1期納入分は完売!!ありがとうございました。)
こちらの書店のように「なぞかけドリル」を売ってみたい、
と思われた方は、お気軽にメッセージにてご連絡を。
10冊から販売できますよ~。

週1回、なぞかけをクイズにして配信している
メルマガの方もよろしく!
現在、こちらのなぞかけの作り方の無料レポートは
「メルぞう」というサイトでダウンロード数10000回以上!!
http://mailzou.com/dl.php?R=rpt464884bcb2c28
(「e-bookをダウンロードする」を押せばすぐ出ます。)