【笑いながら脳を鍛える】なぞかけブログ

毎日なぞかけをつくって更新します。

意味系なぞかけは難しい

 今回の東北地方太平洋沖地震で被害に
 遭われた方にお見舞い申し上げます。


 こういうご時勢ですので、なんだか、
 なぞかけを新しくつくろうという気になりません。
 地震が少し落ち着くまで、今月行っている
 所沢市富岡公民館での市民講座での話や
 なぞかけの理論的な話や歴史的な話を
 していきたいと思います。


 その公民館講座では、初日になぞかけの基本的な説明をして、
 受講生の皆様にとりあえず一つつくってもらいました。
 
 「まずは発音系のなぞかけをつくりましょう。」
 とお願いしたのですが、
 意味系でつくろうとする受講生がけっこうおりました。
 

 で、できた作品が
 「花粉症とかけて、飲んだくれのうちの旦那ととく、
  そのこころは家には入れたくありません。」
 みたいな意味でかかっていないものになっていたりします。


 こういうものでも、内容に面白みがあるとバカウケするので、
 言った本人は大満足です。
 このバカウケした方に、その場で「それは違うよ」とは
 なかなか指摘できないものです。
 初めてつくったなぞかけで、初めてバカウケした喜びに
 浸っているのに、それに水を差すことはできません。


 意味系のなぞかけの指導の難しさはこんなところにあります。
 意味でかかってなくても、ウケてるからいいじゃん
 と開き直られてしまうのです。


 なので、今回の指導では発音系に重点を置くようにしています。
 人前でやる時は、発音でかかっている方が、
 わかりやすくウケがいいですよと指導しています。


 でも、ゆくゆくは、しっかりした意味系のなぞかけも
 つくってほしいと思っています。ま、それには、
 まだまだ時間がかかりそうです。

 


【お知らせコーナー】

フジテレビ「ペケポン」などの採用実績やプロフィールはこちら

あなたにあったオーダーメイドのなぞかけをつくります。



私の初の著作・究極のなぞかけ本である
「なぞかけドリル」が発売中です
↑欲しい方はメッセージで連絡を。
1冊525円で発売中。
詳しい中身の一部はこちらの無料レポートで
購入方法などはこちらへ
本の外観の写真はこちらへ

現在、こちらの川崎の書店では店頭販売しています。
(第1期納入分は完売!!ありがとうございました。)
こちらの書店のように「なぞかけドリル」を売ってみたい、
と思われた方は、お気軽にメッセージにてご連絡を。
10冊から販売できますよ~。

週1回、なぞかけをクイズにして配信している
メルマガの方もよろしく!
現在、こちらのなぞかけの作り方の無料レポートは
「メルぞう」というサイトでダウンロード数10000回以上!!
http://mailzou.com/dl.php?R=rpt464884bcb2c28
(「e-bookをダウンロードする」を押せばすぐ出ます。)