【笑いながら脳を鍛える】なぞかけブログ

毎日なぞかけをつくって更新します。

公民館講座、中止決定(4日目も)

  今回の東北地方太平洋沖地震で被害に
 遭われた方にお見舞い申し上げます。


 こういうご時勢ですので、なんだか、
 なぞかけを新しくつくろうという気になりません。
 地震が少し落ち着くまで、今月行っている
 所沢市富岡公民館での市民講座での話や
 なぞかけの理論的な話や歴史的な話を
 していきたいと思います。


 で、その公民館講座ですが、
 残念ながら、3日目になる今週分の中止に続き、
 4日目の来週分も中止が決定いたしました。
 地震がこういう状勢ですから、仕方がないことですね。
 

 結局、私・安楽庵にとっての、初の公民館講座は、
 2回で終了ということになりましたが、
 参加された受講生の皆様、
 運営を支援くださった公民館スタッフの皆様、
 本当にありがとうございました。


 今回の講座で、私・安楽庵の夢である
 「普通の人が普通の人を笑わす仕組みづくり」
 が十分可能であることが実感できました。
 この収穫はデカイです。


 今は、まず、地震への対応が大事です。
 でも、明けない夜はありません。
 必ず、明るい笑いが求められる世の中が
 そのうちやってきます。


 その日に向けて、反転攻勢すべく、
 今からいろいろな手を考えていきたいと思います。
 この中止を糧に、もっと前へ前へと進んでいきます。


 読者の皆様も、これからよろしくお願いします。



 

【お知らせコーナー】

フジテレビ「ペケポン」などの採用実績やプロフィールはこちら

あなたにあったオーダーメイドのなぞかけをつくります。



私の初の著作・究極のなぞかけ本である
「なぞかけドリル」が発売中です
↑欲しい方はメッセージで連絡を。
1冊525円で発売中。
詳しい中身の一部はこちらの無料レポートで
購入方法などはこちらへ
本の外観の写真はこちらへ

現在、こちらの川崎の書店では店頭販売しています。
(第1期納入分は完売!!ありがとうございました。)
こちらの書店のように「なぞかけドリル」を売ってみたい、
と思われた方は、お気軽にメッセージにてご連絡を。
10冊から販売できますよ~。

週1回、なぞかけをクイズにして配信している
メルマガの方もよろしく!
現在、こちらのなぞかけの作り方の無料レポートは
「メルぞう」というサイトでダウンロード数10000回以上!!
http://mailzou.com/dl.php?R=rpt464884bcb2c28
(「e-bookをダウンロードする」を押せばすぐ出ます。)