【笑いながら脳を鍛える】なぞかけブログ

毎日なぞかけをつくって更新します。

女(西洋のアフォリズムより)

 「女」とかけて

 
 「影」ととく


  そのこころは


   ・・・・


   ・・・・

   
   ・・・・


 「追いかければ逃げ出す、逃げればついてくる。」


【コメント】

 織田正吉著『ジョークとトリック』からの引用。アフォリズムとは警句のこと。上はシャンフォールという人の警句で、それをなぞかけ形式にしてみました。なぞかけの将来はこのように気のきいたことが言えるかどうかにかかっていると思います。ただの言葉遊びだと単なるオヤジギャグとして扱われてしまいます。これからも感性を豊かにして気のきいたことが言えるよう努力したいと思います。


【連絡】

 ついに、前代未聞・空前絶後・誇大妄想(?)の新サービス【オーダーメイドであなたのなぞかけつくります】がスタートしました。1個1000円であなたのためだけのなぞかけをこのなぞかけ専門家・安楽庵えのでんがつくります。詳細は→http://anrakuan.hp.infoseek.co.jp/service.html
きちんと事前にご要望や状況を調査したうえで、あなたに最適ななぞかけをつくります。選挙で戦っている国会議員の先生から注文こないかなぁ。1つなぞかけがあれば演説が楽しくなるのになぁ。