【笑いながら脳を鍛える】なぞかけブログ

毎日なぞかけをつくって更新します。

高校野球

イメージ 1

 「高校野球」とかけて


 「北朝鮮・中国・韓国」ととく


   そのこころは


    ・・・・


    ・・・・



    ・・・・


 「最近、目立って長髪(挑発)が多くなってきました。けしからんことです!!」


【コメント】

 高校野球というのはNHK「なぞかけ問答」の今週のお題の一つです。上のネタは絶対に採用されそうもないのでこっちに出します。それにしても日本が弱腰なのをいいことに北朝鮮・中国・韓国はいろいろ言ってきますね。けしからんことです。高校野球もスポーツマンらしくやってほしいですね。




【今週のオークション!!】~あと1日!!

 落語ファン注目です。

 山本益博著『さよなら名人藝ーー桂文楽の世界』(晶文社

 をヤフオクに出しています。

 今ではグルメ評論家として有名な山本益博さんの本格落語評論です。実は山本さんはグルメ評論家の前は演芸評論家だったんですよ。この本はそんな山本さんの大学の卒論なんです。名人と言われた先代桂文楽の芸を徹底的に分析しています。興味のある方はこちらへ↓
 http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e49157831
写真は昨日のブログにのせておきました。もう30年前に発行された本ですがけっこうきれいですよ。