【笑いながら脳を鍛える】なぞかけブログ

毎日なぞかけをつくって更新します。

道路公団の天下り

イメージ 1

 「道路公団天下り」とかけて


 「高級な渋いお茶」ととく


   そのこころは


    ・・・・


    ・・・・


    ・・・・



 「甘い蜜をすっている談合(団子)とからむと、さらにうまみが増します。」



【コメント】

 談合=団子というありきたりな発想ですが、周りにいろいろつけてみました。先日のNHKテレビ「クローズアップ現代」で道路公団の総裁がこの問題で女性キャスターにかなりきつい口調で責められていました。たしかに女性キャスターは正論なんだけど、ちょっと私には不快でした。たしかに道路公団は悪いですよ。でもいかにも鬼の首を取ったかのように、謝っている総裁をテレビで吊るし上げるキャスターには「オマエはそんなにエラインカイ?何様のつもりヤネン」とつっこみたくなりました。



【ホームページを改良しました。】

 私がHTMLを手打ちして作っている「なぞかけらんど」というHPですが、色をつけたり、改行や空白を多くして見やすくしました。古本販売コーナーは落語だけでなくお笑い関係や歌舞伎なども増やしました。ぜひぜひ遊びにきてください。なぞかけの作り方の基本もわかりますよ。http://anrakuan.hp.infoseek.co.jp/index.html←クリック!!