【笑いながら脳を鍛える】なぞかけブログ

毎日なぞかけをつくって更新します。

ノンフィクション作家・佐野眞一氏の言っていること

   

「ノンフィクション作家・佐野眞一氏の言っていること」とかけて



  「荒川」ととく



    そのこころは


     ・・・・

     ・・・・

     ・・・・

 【お時間のある方はどうぞ】

  ●なぞかけの総合サイト「なぞかけらんど」●
  http://anrakuan.hp.infoseek.co.jp/index.html

  なぞかけの作り方や
  読者3000人超のメルマガ「なぞかけめ~る♪」
  のバックナンバーが見られます。読者登録もできます。



    そのこころは


     ・・・・

     ・・・・

     ・・・・


   「足立区は下流です。」



 【コメント】

 ノンフィクション作家・佐野眞一氏は雑誌文藝春秋4月号で
 「足立区は下層社会だ。」と論じていたそうです。
 これに対し、現足立区長が反論したというのがニュースになって
 いました。

 この住んでいる場所をさげすむというのは、今後新しい
 ‘部落差別’にもなりかねません。
 足立区長はがんばって反論して佐野氏から謝罪を勝ち取って
 ほしいものです。


 また、原武史という明治学院大の教授は、講談社の雑誌で
 足立区を走る東武線と渋谷を走る東急線が相互乗り入れした
 ことについてこんなことを書いてます。

 「東急と東武の社内広告の違いは、相変わらず大きい。
 ファッション誌主体の東急に対して、債務や借金の返済を相談
 するための法律事務所の広告が目立つ東武という図式は、
 基本的に変わっていない。肛門科や便秘の薬の広告も東武
 独特である。・・・」

 オイオイ、これじゃ東武沿線住民は借金まみれのクソまみれ
 みたいな言い分だぞ、これは。
 足立区長は原武史教授も訴えた方がいいぞ!!



【速読法体験日記】

 自分の頭を活性化するために、本をたくさん読めるようになるために
 毎日パソコンに向って10分間速読の訓練しています。
 今日で訓練開始268日です。一応自己最高は読書速度分速12810字。
 最終目標の分速15000字目指しています。
 今日の訓練は視力向上訓練+横読み1行訓練3種類でした。
 テストの結果は分速12810字。61日連続で新記録タイ。

 速読法を始めると読書のスピードが上がり、
 たくさんの本が読めるようになりました。
 私も週2回発行のメルマガでその週に読んだ
 本の紹介をできるようになっております。
 興味のある人はどうぞ→http://mo-v.jp/?be9


【本は知識の源泉であり、自分のボキャブラリーを増やす唯一の手段】

 お時間のあるお方は古本屋に入ったつもりでお越しください。
 あなたにはまる1冊が見つかるかも。  ↓              
       http://anrakuan.hp.infoseek.co.jp/hennahon.html
      (毎週木曜頃更新)