【笑いながら脳を鍛える】なぞかけブログ

毎日なぞかけをつくって更新します。

満州事変

  「満州事変」とかけて


  「大安売り」ととく


   そのこころは


    ・・・


    ・・・


    ・・・


 「シナ(品)が悪い。」


【コメント】

 現実に死者が50人以上の大事故が起こると、「お笑い」はつらいですね。期待していたNHKラジオのなぞかけ問答もニュースでとんでしまいました。当分、事態が沈静化するまでは、今回のように古典ネタでいきます。これは戦争中のネタだとは思うのですが、やはり当時は満州事変は中国が悪いと世間は思ってたわけですね。
現在ではシナという言葉すら使えません。欧米人はそのアルファベット表記であるCHINAを使っているにもかかわらずです。あと、写真もちょっと自粛します。

 *中古落語CDの販売も始めています。気になる方は
  http://anrakuan.hp.infoseek.co.jp/chuukoCD.htmlクリック!!