【笑いながら脳を鍛える】なぞかけブログ

毎日なぞかけをつくって更新します。

1月より土曜日によみうりカルチャー講座!

1月より、よみうりカルチャーの川口センターにて、
 私・安楽庵のなぞかけ講座が開かれます。


http://livedoor.blogimg.jp/busstopbench/imgs/2/0/203d4814.jpg

(↑写真は11年3月所沢市富岡公民館での講座の模様↑)


 よみうりカルチャー川口センター
 「~笑いながら脳を鍛える~ なぞかけ&ちょっぴり川柳」案内はこちら
 http://www.ync.ne.jp/kawaguchi/kouza/201301-01057056.htm 


 上記の案内にもありますが、1月から本格的に始まる前に、
 まずは、12月15日(土)10時~11時半で事前体験講座があります。
 ご興味のある方は、この2567円で受講できる体験講座に
 ご出席されることをお勧めします。



 この体験講座では、忘年会、新年会で使えそうななぞかけを
 多数ご紹介します。
 (例)
 「合コン」とかけて「飛行機」ととく、そのこころは
 「服装重視(副操縦士)の人も見かけます。」
 当ブログのなぞかけとは違い、発音でかかる
 手軽なものを多数用意いたします。


 1月からの本講座の方では、
 なぞかけの基本的なつくり方から始まって、
 フジテレビ「ペケポン」に投稿できるような川柳を
 つくれるようになったり、日本テレビ笑点」の大喜利
 みたいなことができるようなレベルを目指します。


 ご興味をおありの方は、ぜひとも上記URLをクリックを。
 まずは、12月の体験講座を受講して、それから本講座
 の参加を検討くださってかまいません。
 読者の皆様のご参加をお待ちしております。