【笑いながら脳を鍛える】なぞかけブログ

毎日なぞかけをつくって更新します。

明後日はオフ会!!

 いよいよ明後日11月30日14時よりオフ会です。
 読者の皆様におかれましては、いかがお過ごしでしょうか。
 管理人の安楽庵えのでんでございます。
 
 
 正直なところ、まだ席に余裕がありますので、
 予約なしで当日ぶらりときて参加されてもかまいません!!
 とにかく東京近郊にお住いで時間のある方の参加をお待ち申し上げます。


 オフ会の詳細は以下の通り


 ・オフ会名称 「なぞかけの会」~笑いながら脳を鍛えよう
 ・開催日  2008年11月30日(日)
 ・時間   14時~17時
 ・会場   東京・江東区森下文化センター第一研修室
       http://www.kcf.or.jp/morishita/map.html
       (地下鉄・森下駅清澄白河駅徒歩8分
        1Fに田河水泡のらくろ館があります。)

 ・会費  Aパターン・・・「なぞかけドリル」を持っていない場合
              で、2、000円。
      Bパターン・・・「なぞかけドリル」を持ってくる場合
              で、1、000円。
    (この場合、当日に「なぞかけドリル」を必ず持参してください。
     忘れると自動的にAパターンとなり2、000円のお支払い
     になります。)
          

 ・持ってくるもの  筆記用具、会費、
          「なぞかけドリル」(上の会費Bパターンの場合)



 さて、先日配信したこちらの音声ファイルはお聴きいただけたでしょうか。
 http://pokoweb.com/pds/nazokake/f295751052
 (音が出ますのでご注意を。約5分です。)


 先日、私・安楽庵が試しになぞかけを全くつくったことのない友人3人に、
 つくり方を指導し(約10分)、考えてもらい(約15分)、
 発表して(約5分)もらったうちの発表の部分の録音です。



 この友人たちは、私・安楽庵がとあるセミナーで知り合った方々で、
 落語や寄席なんかもほとんど行ったことのない、もちろん、
 なぞかけなど過去に1回も考えたこともない‘超初心者’の方々です。



 上の音声ファイルが開きにくい、開くのが面倒くさい、という方のために、
 3人が述べたなぞかけを初めてつくってみた感想の部分だけを、
 以下に再現します。オフ会参加の参考にしてくださいね。



 「最初は難しくて奥深いと思いました。
  でも、意外と教えてもらったら、考えてつくることができました。
  脳の訓練にもいいと思います。これからもやってみたいです。」



 「初めてなぞかけをつくってみたんですが、
  生まれて初めての脳の使い方だなと思いました。
  やってみると普段使っていないところが刺激されて面白かったです。
  あと、一ひねりが難しかったです。」



 「最初はどうしようと思ったんですけど、
  う~んと考えているうちに一つの単語が見つかって、
  そこからイメージができてつくれるようになりました。
  面白かったです。」



 なぞかけの会では、この音声ファイルの時とは違って、
 考える時間は30分以上とりたいと思っています。
 また、なぞかけの会の方は私・安楽庵のブログ、メルマガ、ミクシィ
 の読者の方々、つまり多少はなぞかけに親しんだ方々が参加されます。
 よって、この音声のものよりレベルの高いものができる可能性も
 かなりあると思われます。
 読者の皆様、自信を持って参加してくださいね。



・笑いながら脳トレしてみたい方、
・忘年会や新年会に向けてモチネタを開発したい方、
・自社製品のなぞかけをつくって宣伝したい方、
・最近、テレビのお笑いを笑えなくなってきた方、
・本格的ななぞかけ復活のブームの先駆けを体験したい方、



 みんなみんな大歓迎です。
 それでは、当日お待ちしてますよ~。よろしく!!