「足立区の公立小学校」とかけて
「ヘレン・ケラー」ととく
そのこころは
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そのこころは
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「熱心に指で答えを教えてくれた先生がいました。」
《コメント》
今回はこちらの記事を読んで思いつきました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070717-00000007-maip-soci
この記事を読んで、以前ラジオ番組で教育評論家の
尾木直樹氏が言っていた言葉を思いだしました。
「全国一律の学力テストなど意味がない。
なぜなら、必ず現場では不正が行われ、
平等な評価のできる尺度にはならないからだ。」
この発言はどう考えてもおかしい。
不正を行う教育現場こそ糾弾されるべきなのに、
そのことにはほとんど触れず、
全国一律学力テスト無用論ばかりを強調していたから。
どうも、教育現場といい、教育言論界といい、
公教育の周辺にいる人たちは「競争」を過度に毛嫌いしすぎです。
公正な競争の上に発展があることを教えるのも、
立派な教育だと思うのですが・・・。
【速読法体験日記】
自分の頭を活性化するために、本をたくさん読めるようになるために
毎日パソコンに向って10分間速読の訓練していました。
一応2006年9月22日(金)で訓練開始366日となり、
自己最高は読書速度分速12810字まで行きました。
最終目標の分速15000字には到達できませんでしたが、
読書のスピードが上がり、たくさんの本が読めるようになりました。
また、頭の回転がよくなったのか、なぞかけを考えるのに
苦労しなくなりました。
興味のある人はどうぞ。無料体験もあり。
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【本は知識の源泉であり、自分のボキャブラリーを増やす唯一の手段】
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