【笑いながら脳を鍛える】なぞかけブログ

毎日なぞかけをつくって更新します。

【お題】生命保険業界

  「生命保険業界」とかけて





  「オヤジの肩の上のフケ」ととく





    そのこころは


     ・・・・

     ・・・・

     ・・・・



【ぜひ、ご登録ください!!登録は無料です!!】


  ●あなたの言語脳を鍛えるメールマガジン
   【笑いながら脳を鍛える】なぞかけめ~る♪
   http://www.mag2.com/m/0000159712.html


  Web2.0時代は、言語脳を鍛えることが重要です。
  なぜなら、みんなが情報発信者になる時代だから。

  なぞかけをクイズ形式にしたもので言語脳を鍛えたり、 
  なぞかけの作り方、社会風刺のやり方、脳の鍛え方
  などを考える読者5000人超のメルマガ

  「【笑いながら脳を鍛える】なぞかけめ~る♪」

  で、あなたの言語脳も鍛えることができます。上のURLで
  バックナンバーが見られます。読者登録もできます。


  (06年9月より言葉遊び界の大御所・笑鬼会本院冗皇こと
  乙田東洋司さんの寄稿が始まっています。)
  (ウィークリーまぐまぐ[エンターテイメント]2006/09/01号で
  今週のおすすめメルマガとして紹介されました。)
  (07年1月15日melma!ニュース、教えて!メルマニア
  「みんなのおすすめマガジン発表☆」で紹介されました。)




    そのこころは


     ・・・・

     ・・・・

     ・・・・




 「こちらで注意しないと、払ってもらえません。」




 【コメント】

   今回はこちらの記事を見て、なぞかけを思いつきました。
 → http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070217-00000017-san-bus_all



   生命保険協会の斉藤勝利会長(第一生命保険社長)は
   16日の会見で、終身保険などに付ける三大疾病特約で、
   契約者からの支払い請求漏れを原因とした保険金不払いが
   見つかった問題について、
   保険金支払いガイドラインの見直しなどの
   再発防止策に取り組む考えを示したとのこと。



   ただ、斉藤会長は請求漏れによる不払いの発生については
   「重大な法令違反を犯したつもりはない」と言っています。



   ということは、
   保険料を払っているこっちが、保険金を請求しないかぎり、
   保険会社は保険金を払わなくていい、
   と保険会社は認識してるってことですよね。




   これって、ヘンですよね。



   保険会社は毎月保険料をもらっているのに、
   いざという時に客から請求がなかったら、
   もらいっぱなし、ということになります。




   銀行だって、
   預金しておけば自動的に利子がつき、その案内が来ます。
   株式だって、配当や株主優待の案内が来ます。




   やっぱり、ヘンだと思います。
   この生保業界の考え方。




   客に喜んでもらおうという意思が全くないのは、
   サービス業として最低だと思います。

   


【速読法体験日記】

 自分の頭を活性化するために、本をたくさん読めるようになるために
 毎日パソコンに向って10分間速読の訓練していました。

 一応9月22日(金)で訓練開始366日となり、
 自己最高は読書速度分速12810字まで行きました。

 最終目標の分速15000字には到達できませんでしたが、
 読書のスピードが上がり、たくさんの本が読めるようになりました。

 また、頭の回転がよくなったのか、なぞかけを考えるのに
 苦労しなくなりました。

 興味のある人はどうぞ→http://mo-v.jp/?be9

                               


【本は知識の源泉であり、自分のボキャブラリーを増やす唯一の手段】

 お時間のあるお方は古本屋に入ったつもりでお越しください。
 あなたにはまる1冊が見つかるかも。  ↓     

    落語ファンの方へ、落語の古書大放出中です。
       → http://anrakuan.hp.infoseek.co.jp/rakugohuruhon.html
    落語ファンじゃない方はこちら
      →  http://anrakuan.hp.infoseek.co.jp/hennahon.html