【笑いながら脳を鍛える】なぞかけブログ

毎日なぞかけをつくって更新します。

上場廃止 とかけて



「音響機器」 ととく





      そのこころは



        ・・・・ 

        ・・・・

        ・・・・



   
      そのこころは



        ・・・・ 

        ・・・・

        ・・・・



「ガタガタ言う器は調べで摩擦も」


  







 《コメント》

   

  関連記事はこちら   
  https://news.yahoo.co.jp/articles/921bc62381ad5bf3815b99be9c94bd1c7dc3ce91

 


 オンキョーが上場廃止とか。
 もう、どでかいスピーカーを
 買おうという人がいないのだろう。
 

 
 

  


【清きご一票を】

人気blogランキング(社会経済ニュース部門)
に登録しています。
もし上のなぞかけが面白いと思われたら、
次をクリックしてみてね。
  http://blog.with2.net/link.php?1383149
他の面白いブログも読めるよ。






【なんてったって、人を笑わすことが一番楽しい!!】
 ~あなたもなぞかけを発表してみよう!



 なぞかけには「発音系」と「意味系」の2種類あります。
 上のネタのようなこころの言葉が意味でかかる
 「意味系なぞかけ」と、次のような発音でかかる
 「発音系なぞかけ」の2つです。


 「花嫁の○○さん」とかけて「お二人の未来」ととく、
  そのこころは・・・
 「目を見張るような服(福)も、
  しっかり着(来)ていることでしょう。」


 人前で声に出して、なぞかけを発表する時に、
 ウケやすいのは「発音系」のなぞかけの方です。


 発音系のなぞかけは、即興でつくるとなると、
 関連のある同音異義語を探さないといけないのですが、
 そう都合のいい同音異義語は、簡単には見つかりません。


 同音異義語ではない、ちょっと複雑な発音のかかり方を
 したなぞかけを沢山知っておくと、即興でつくる時に
 幅が広がりますよ。


 その時役に立つのはこちら
 https://note.mu/anrakuan_enoden/n/n980c30302c25
 テレビ番組向けにつくったものを順次100個ずつ公開しています。


 それでも、いいなぞかけをつくれない場合は、
 私・安楽庵のようなプロに任せましょう。
 私・安楽庵は「発音系」なぞかけを、
 テレビ番組向けに5100個つくってきました。
 それを活かして、あなたのための
 TPOに応じた最適のなぞかけをつくるサービスがこちら
 【なぞかけ作ります!】
 https://busstopbench.wixsite.com/nazokake/blank-3
  



 しかし、「発音系」なぞかけは、
 上のように文字で読むと大して面白くありません。
 文字で読んで面白いのは、
 当ブログにあるような「意味系」のなぞかけです。



 自己紹介文や、社内SNSでのコメントなど
 なぞかけを文字で読ませる時、
 この電子書籍が役に立ちますよ~。
 

 
 私・安楽庵が昨年出した電子書籍
 「なぞかけ傑作選300」
 http://amzn.to/1SYuXhB
 


 11年以上毎日「意味系」のなぞかけを
 つくってきた私・安楽庵が、
 その中でもツイッターで特に評判のよかった
 ものを300個厳選しております。
 文字で読ませてウナらせるには、
 ここにあるネタを使った方がいいですよ。



 以上の3つのサービスを使って、
 ぜひとも、人を笑わせる快感を味わってください。
 人生が変わるかもしれませんよ~。




【その他のお知らせコーナー】

なぞかけを教えます。なぞかけ講座の講師できます。
https://busstopbench.wixsite.com/nazokake/blank

私・安楽庵のなぞかけ普及活動がわかるメルマガ。クイズもあるよ。
http://www.mag2.com/m/0000159712.html
(ぜひ、ご登録を。無料です。)