【笑いながら脳を鍛える】なぞかけブログ

毎日なぞかけをつくって更新します。

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

謝罪会見の民主党

「謝罪会見の民主党」とかけて 「サッカーのフォワード」ととく そのこころは ・・・・ ・・・・ ・・・・ 「ちゃんと相手のウラをとる動きをしないといけません。」 【コメント】 このままメール問題はうやむやになっていくのかな。 【あなたも笑いをつくっ…

日本スケート界の今後の問題点

「日本スケート界の今後の問題点」とかけて 「つぶれた会社のホームページ」ととく そのこころは ・・・・ ・・・・ ・・・・ 「相次ぐリンクの閉鎖。」 【コメント】 荒川選手が子供の頃練習したスケートリンクはもう閉鎖してしまったとか。全国でもスケー…

おめでとう荒川選手、金メダル!!!

「おめでとう荒川選手、金メダル!!!」とかけて 「ホリエモン逮捕」ととく そのこころは ・・・・ ・・・・ ・・・・ 「静香、万歳!!!」 【コメント】 遅ればせながら金メダルネタです。それにしてもメダルがとれてよかったですね。 一方、ホリエモン逮…

残念な結果の受験生

「残念な結果の受験生」とかけて 「車」ととく そのこころは ・・・・ ・・・・ ・・・・ 「いつまでも、へこんだままでいたらかっこ悪いぞ!!」 【コメント】 受験シーズンももうそろそろ終わりです。受験がダメでも人生終わりじゃないですし、学歴社会な…

民主党の永田議員への対応

「民主党の永田議員への対応」とかけて 「暴力団のおどし」ととく そのこころは ・・・・ ・・・・ ・・・・ 「病院送りにしたからって、問題が解決するはずはないぞ!!」 【コメント】 永田議員は明らかに仮病です。こんなんで国民が納得するはずがありま…

民主党・前原体制

「民主党・前原体制」とかけて 「トリノオリンピック」ととく そのこころは ・・・・ ・・・・ ・・・・ 「このまま期待はずれのままで終わっちゃうの~?」 【コメント】 民主党はなんとかがんばってほしいですね。永田議員は永久追放とかにしてなんとか再…

「魔の30分」の解消法

「『魔の30分』の解消法」とかけて 「ミニスカートをセクシーに見せる方法」ととく そのこころは ・・・・ ・・・・ ・・・・ 「ケツの方を上にあげればいいんだ。」 【コメント】 株式相場の混乱要因となっている「魔の30分」ですが、今日の日経夕刊に…

新婚さん

「新婚さん」とかけて 「滑走路建設」ととく そのこころは ・・・・ ・・・・ ・・・・ 「成田で意見対立が表面化することもあります。」 【コメント】 これも「リコン川柳」に応募するための「川柳をつくるためのなぞかけ」です。果たしてどんな川柳ができ…

税金

「税金」とかけて 「インリン様」ととく そのこころは ・・・・ ・・・・ ・・・・ 「マタおしつけられそうです。」 【コメント】 先週のNHKラジオ「なぞかけ問答」のお題のひとつが税金でした。真っ先に浮んだのが上のネタですが、さすがにNHKではダ…

花粉症の鼻水

「花粉症の鼻水」とかけて 「春の眠り」ととく そのこころは ・・・・ ・・・・ ・・・・ 「だらだらと続く」 【あなたも笑いをつくってみませんか?】 なぞかけは比較的簡単に笑いをつくれる装置です。あなたもなぞかけのつくり方を学んで自分オリジナルな…

パシュート

「パシュート」とかけて 「見れる、食べれる」ととく そのこころは ・・・・ ・・・・ ・・・・ 「‘ら’を入れて言ってみたくなります。」 【コメント】 私もオジンになったのか、新しい言葉についていけません。日本がメダル寸前までいったパシュートという…

所得の調査

「所得の調査」とかけて 「銀座の高級寿司屋」ととく そのこころは ・・・・ ・・・・ ・・・・ 「一握りが高い」 【コメント】 オリックスマネー川柳のサイトにあった「へいお待ち 寿司も富豪も 一握り」という川柳をなぞかけ化してみました。私はメルマガ…

乱高下する株式相場

「乱高下する株式相場」とかけて 「弱いバレボールチーム」ととく そのこころは ・・・・ ・・・・ ・・・・ 「巧みな時間差攻撃に翻弄され続けています。」 【コメント】 このところの株式市場は‘魔の30分’ができてから、株価の乱高下が激しすぎます。3…

加護ちゃん喫煙

「加護ちゃん喫煙」とかけて 「派閥入りする小泉チルドレン」ととく そのこころは ・・・・ ・・・・ ・・・・ 「子供扱いされたくないってアピールなの?」 【コメント】 元モーニング娘。の加護ちゃんの喫煙はビックリですね。イメージが崩壊です。復帰は…

義理にもならないプレゼント

「義理にもならないプレゼント」とかけて 「ホモの自慰」ととく そのこころは ・・・・ ・・・・ ・・・・ 「チョコボールの裸になったやつだけで済ますなんて信じられません。」 【コメント】 過去にこういうOLがいました。チョコボール3つだけ。いくら…

キャッチャーフライを打ち上げたバッター

「キャッチャーフライを打ち上げたバッター」とかけて 「芸能人水泳大会」ととく そのこころは ・・・・ ・・・・ ・・・・ 「ポロリを期待して見つめてしまいます。」 【コメント】 プロ野球のキャンプがたけなわですが、今年は野球版Wカップがあるので楽…

結婚披露宴

「結婚披露宴」とかけて 「算数のテスト」ととく そのこころは ・・・・ ・・・・ ・・・・ 「式が長くなってくるといい加減イヤになってきます。」 【コメント】 「ブライダル川柳」をつくるためにつくったなぞかけです。メルマガではなぞかけから川柳をつ…

サッカーの日本VSアメリカの試合

「サッカーの日本VSアメリカの試合」とかけて 「カーセックスばかりしたがる彼女」ととく そのこころは ・・・・ ・・・・ ・・・・ 「もっとましな場所でやらせろ~!!」 【コメント】 しかし、なんで野球場なんでしょう。今回のこの扱いはアメリカでの…

冬季オリンピックのスキー競技

「冬季オリンピックのスキー競技」とかけて 「小学校の前の大きな水たまり」ととく そのこころは ・・・・ ・・・・ ・・・・ 「そう言えば、女子ってジャンプしないよね。」 【コメント】 いよいよ冬季オリンピックですね。果たしていくつメダルがとれます…

皇室典範改正論議

「皇室典範改正論議」とかけて 「トリノオリンピック・女子モーグル」ととく そのこころは ・・・・ ・・・・ ・・・・ 「愛子様の順位がどうなるかが気になります。」 【コメント】 それにしても、紀子様懐妊のニュースはタイミングが良すぎですね。一気に…

皇室典範改正・見送り

「皇室典範改正・見送り」とかけて 「高速道、ほぼ全線整備」ととく そのこころは ・・・・ ・・・・ ・・・・ 「あれぇ~、改革を止めるの~?」 【コメント】 長期的な天皇制の維持のためということで提案されている「女性・女系天皇容認論」は一気にしぼ…

天才

「天才」とかけて 「雷」ととく そのこころは ・・・・ ・・・・ ・・・・ 「ゴロゴロしているうちに突然閃くことがあります。」 【コメント】 アイデアが浮ぶ「ひらめく」は雷の「閃く」と全く同じ漢字を書くんです。知ってました?私は不覚ながら知りませ…

ラーメン

「ラーメン」とかけて 「カレ-ライス」ととく そのこころは ・・・・ ・・・・ ・・・・ 「横浜ではわざわざ博物館へ行って食いまくります。」 【コメント】 別に、横浜のラーメン博物館やカレーミュージアムに行ってきたわけではありません。「横浜川柳」…

東横イン

「東横イン」とかけて 「外出時の戸締りの注意点」ととく そのこころは ・・・・ ・・・・ ・・・・ 「まだ、ファンはついてるよ~!」 【コメント】 マスコミにおいてはライブドアの次は東横イン・バッシングです。まるで鬼の首でもとったかのように、中田…

ホリエモン徹底抗戦

「ホリエモン徹底抗戦」とかけて 「受験生」ととく そのこころは ・・・・ ・・・・ ・・・・ 「落ちないように頑張ってはいるみたいです。はたして笑って春が迎えられるかな。」 【コメント】 宮内容疑者は完落ちのようですが、ホリエモンは頑張っているみ…

再び汚職の防衛施設庁

「再び汚職の防衛施設庁」とかけて 「耐震偽装の建物」ととく そのこころは ・・・・ ・・・・ ・・・・ 「つべこべ言わず早く解体しろ!!」 【コメント】 お役人の悪事というのは永遠になくならないのでしょうか。公務員なんて安定してるし年金だってたく…

国会議員

「国会議員」とかけて 「地方議員」ととく そのこころは ・・・・ ・・・・ ・・・・ 「総数を抑えるために落選させるべきなのは、こっちの方だろ!!」 【コメント】 ボブスレーは大丈夫だったみたいですが、突然オリンピック落選になってしまったスピード…