【笑いながら脳を鍛える】なぞかけブログ

毎日なぞかけをつくって更新します。

ラーメン

 「ラーメン」とかけて


 「カレ-ライス」ととく


   そのこころは


    ・・・・

    ・・・・

    ・・・・


 「横浜ではわざわざ博物館へ行って食いまくります。」


【コメント】

 別に、横浜のラーメン博物館やカレーミュージアムに行ってきたわけではありません。「横浜川柳」の公募に挑戦するために作ったなぞかけです。メルマガではなぞかけから川柳を作って公募に応募するという企画をやっています。はたしてどんな川柳ができますやら。詳しくはメルマガをご覧ください。




【あなたも笑いをつくってみませんか?】

 なぞかけは比較的簡単に笑いをつくれる装置です。あなたもなぞかけのつくり方を学んで自分オリジナルな笑いをつくってみませんか?
 【お笑いメルマガ】なぞかけめ~る♪というメルマガでは火と金の週2回、なぞかけの作り方講座、本の紹介、公募への挑戦、なぞかけ募集企画、なぞかけ起業の報告などを行っています。バックナンバーを見たい方や登録したい方はこちらhttp://www.melma.com/backnumber_124771/ 登録はもちろん無料です。




【あなたのためになぞかけをつくります】

 1個1000円であなたのためだけのなぞかけをなぞかけ専門家・私・安楽庵えのでんがつくります。詳細はこちら【オーダーメイドであなたのなぞかけつくります】http://anrakuan.hp.infoseek.co.jp/service.htmlをクリックしてください。きちんと事前にご要望や状況を調査したうえで、状況に応じたあなたに最適ななぞかけをつくります。
 



【古本も売っています】

 なぞかけの上達には日本語のボキャブラリーが豊富でなくてはいけません。ボキャブラリーを増やすには読書が一番です。私は古本をアマゾンに出品しています。

  落語関係の本はこちら→http://anrakuan.hp.infoseek.co.jp/rakugohuruhon.html
  落語以外の本はこちら→http://anrakuan.hp.infoseek.co.jp/geinouhuruhonn.html(文学とスポーツの本が加わりました。)

 けっこう珍しい本が多いですよ~。
 欲しい本の箇所をクリックして、あとはアマゾンの指示に従ってクリックしていけば購入できます。売り切れていたらゴメンナサイ。



【速読法体験日記】

 実は私は速読の通信教育を最近始めています。なぜ?って。短い時間でたくさんの本を読みたいからです。1日約6分パソコンを見ながら眼の筋肉を鍛えるんです。始めて155日ですがけっこう速く読めるようになりましたよ。
 今日は「横読み移動訓練」。この訓練もきつい。超高速訓練はいまだについていけません。今日もテストの結果は分速8120字。8120が13日連続になりました。一番初めの分速724字よりはかなり速くなっています。でも、もっと速くなりたい!!
 あなたは本をツンドクだけにしてませんか?この速読法を始めるとかなり読書のスピードが上がり、たくさんの本が読めるようになりますよ。私も週2回発行のメルマガでその週に読んだ本の紹介をできるようになりました。興味のある人はどうぞ→http://mo-v.jp/?be9