【笑いながら脳を鍛える】なぞかけブログ

毎日なぞかけをつくって更新します。

選挙の立候補者

イメージ 1

  「選挙の立候補者」とかけて


  「洗濯物の汚れ」ととく


   そのこころは


    ・・・・


    ・・・・


    ・・・・



 「昔は泡沫がたくさん出て、よく落ちていたものでした。」


【コメント】
 
 洗濯板を使って泡をたててゴシゴシという時代はとうの昔になりました。同様に選挙の様子もずいぶん変わってきました。
 昔は個性の強い人が立候補していましたよね。赤尾敏さん、東郷健さんなどなど。ミニ政党もたくさんありました。キリスト党、緑の党、MPD、オウム真理教(!)などなど。けっこう選挙公報とか政見放送がおもしろかったんだよな~。今回の選挙は新聞を見ても、いわゆる「諸派」と表示されてる人がかなり少ないですね。時代が二大政党制への流れだから仕方ないのでしょう。ま、羽柴秀吉さんの動向をチェックするとしますか。



【メルマガやってます!!】

 melmaのメルマガでは火と金の週2回、なぞかけの作り方講座、本の紹介、なぞかけ起業の報告を行っています。そのメルマガは【お笑いメルマガ】なぞかけめ~る♪と言います。バックナンバーを見たい方や登録したい方はこちらhttp://www.melma.com/backnumber_124771/ 登録はもちろん無料です。現在、このメルマガで賞品の当たる「なぞかけクイズ」や「なぞかけ募集企画」もやってま~す。


【なぞかけ起業発進!!】

 ついに、前代未聞・空前絶後・誇大妄想(笑)の新サービス【オーダーメイドであなたのなぞかけつくります】がスタートしました。1個1000円であなたのためだけのなぞかけをこのなぞかけ専門家・安楽庵えのでんがつくります。詳細はこちらhttp://anrakuan.hp.infoseek.co.jp/service.htmlをクリックしてください。きちんと事前にご要望や状況を調査したうえで、あなたに最適ななぞかけをつくります。選挙で戦っている国会議員の先生から注文こないかなぁ。1つなぞかけがあれば演説が楽しくなるのになぁ。
 



【古本も売っています】

 なぞかけの上達には日本語のボキャブラリーが豊富でなくてはいけません。ボキャブラリーを増やすには読書が一番です。私は古本をアマゾンに出品しています。

  落語関係の本はこちら→http://anrakuan.hp.infoseek.co.jp/rakugohuruhon.html
  落語以外の本はこちら→http://anrakuan.hp.infoseek.co.jp/geinouhuruhonn.html
 欲しい本の箇所をクリックして、あとはアマゾンの指示に従ってクリックしていけば購入できます。よろしくね。


【速読日記】
あと、読書は好きだけどもっと本を読むスピードをあげてみたいなと思ってる方はこちら→http://mo-v.jp/?be9
(実は私も最近始めました。1日約6分パソコンを見ながら眼の筋肉を鍛えるんです。まだ初めて7日ですがけっこう速く読めるようになりましたよ。今日は「縦読みなぞり訓練」。超高速の訓練はちょっと戸惑いましたけど、読書速度は最初は分速727字だったのが今日はかったら2030字でした。)