【笑いながら脳を鍛える】なぞかけブログ

毎日なぞかけをつくって更新します。

打線を叱咤激励する名監督

  「打線を叱咤激励する名監督」とかけて


  「トンネル工事」ととく


   そのこころは


    ・・・・


    ・・・・


    ・・・・



 「うまいことハッパ(発破)をかけます。一度火がつけば、大爆発です。」


【コメント】

 この作品をつくったあと辞書で調べたんですが、「ハッパをかける」(叱咤激励するの意)のハッパはもともとは発破(火薬)からきてるんだそうです。全然そのことを知らないでつくってしまいました。いやぁ勉強になりますね。どおりでかけられるわけです。


【連絡】

 メルマガでなぞかけ募集の企画をやっています。最優秀作品には図書券3000円分が出ます。左側のお気に入りブログのmelmablogをクリックしてください。右側にバックナンバーをごらんいただけます。これを機会にメルマガを登録してくれるとうれしいな。