【笑いながら脳を鍛える】なぞかけブログ

毎日なぞかけをつくって更新します。

【お笑いメルマガ】なぞかけめ~る♪第9号

 実はメルマガを発行しておりまして、今日はその一部をご紹介します。
 
 中になぞかけ募集企画への応募についても書いてあります。

 現在なぞかけ募集中です。

 これからもよろしくお願いします。


■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ 


  ●●●      【お笑いメルマガ】なぞかけめ~る♪
 ●   ●   
 ●   ●     2005/07/12第9号
    ●                                           
   ●       Webサイト(なぞかけらんど)
            http://anrakuan.hp.infoseek.co.jp/index.html
   ●       
           ブログ(なぞかけブログ)
            http://blog.melma.com/00124771/ 


■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■


 
【INDEX】

 01:【今日のなぞかけ】
 02:【今日の推薦本】
 03:【なぞかけ募集・自腹プレゼント企画】
 04:【編集後記】
 
====================================

 01:【今日のなぞかけ】~読者投稿特集!!


 [遊歩さんのネタ]


   「入社式」とかけて

   「蚊取り線香」ととく

    そのこころは ・・・・・・・・

   「キンチョウの渦です。」



 [プリじいさんのネタ]


   「なぞかけブログ」とかけて

   「麻薬中毒者」ととく

    そのこころは ・・・・・・・・

   「クスリ・クスリと一度はまれば病みつきになります。」



 [たけしさんのネタ]


   「ピアノ」とかけて

   「前戯」ととく

    そのこころは ・・・・・・・・

   「初めは指1本から。」




 ●なぞかけの作り方(8)●~無理のないミックス型はレベルが高い!!


  今回は読者の方の作品の紹介です。


  いやぁ~、レベル高いです。

  
  正直言って、読者が50人にも満たないメルマガですから
  応募数も少ないです。
  でも、この質の高さです。ビックリしました。
  あらためて、このメルマガはレベルの高い読者に支えられていることを
  実感しました。


  それでは、今回も読者の皆様の作品を題材に
  なぞかけの作り方を述べましょう。


  前回までになぞかけには内容的には次の
  2つの種類があることを述べています。

 発音が同じだが意味が違う同音意義語でオチをつける「発音系なぞかけ」と
 2つのものの意外な共通点でオチをつける「共通点系なぞかけ」です。



  今回はその2つの性格をあわせもった「ミックス型」ついて述べます。
  期せずして、上記の遊歩さんのネタとプリじいさんのネタが
  その「ミックス型」になっています!!



  まず遊歩さんのネタ。
  「キンチョウ」だけだったら、ごく普通のレベルの発音系なぞかけです。
  でも「渦」とつけることによってネタに深みがでました。

  いわゆる蚊取り線香のあのグルグルと、
  たくさんの新入社員の緊張した気持ちが入社式の場で渦巻いている雰囲気
  の2つをイメージさせています。



  次にプリじいさんのネタ。
  なんか私・安楽庵に対するヨイショネタなので恥ずかしいのですが、
  レベルが高い作品なのでとりあげました。

  「クスリ・クスリ」の発音系の部分が秀逸です。
  よく「クスリ」を2つ続ける発想が出たと思います。
  「薬!薬!」と麻薬中毒者が麻薬を求めるさまがうまく描出されています。

  また「一度はまると病みつきになる」の部分はヨイショにもなっています。



  そして、遊歩さん、プリじいさんに共通する素晴らしい点は、
  
  発音系と共通点系が無理なく自然にミックスされていること!!
  ↑これが実は難しいことなんです。

 

  最後にたけしさんのネタ。
  ミックス型ではありませんが、共通点系として面白いと思います。


  「指1本であれが始まる・・・」
  さまざまなエロチックな想像がひろがりませんか?
  私・安楽庵はこういうチョイエロなネタ大好きです。


 

 ☆今日のワンポイント☆→無理のないミックス型はレベルが高い!!



 なぞかけの作り方の基本はHPに書いておきました。こちらです。
  http://anrakuan.hp.infoseek.co.jp/index.html
  (レベルの高い皆様には必要ないかな?)






===================================


 02:【今日の推薦ブログ】


 
 今回は、上記のなぞかけを投稿いただいた読者の方のブログを紹介します。

 
 
 まず「遊歩さん」のブログ

  遊歩の「落語やりましょか」http://d.hatena.ne.jp/syuraku/


  遊歩さんは「崎亭遊歩」という高座名をもつアマチュア落語家で
  いろいろなところで活動されています。


  アマチュア落語日本一の師匠について落語を稽古していること、
  古典落語についていろいろな考察をしていること
  がブログからわかります。

  落語好きの皆さん、ぜひ遊歩さんのブログに訪問してみましょう。
  


 次に「プリじいさん」のブログ

  「プチまにあっく日記」http://blogs.yahoo.co.jp/panarinrin


  プリじいさんが日々の出来事や映画など興味をもったことを
  日記につづっています。
  最近は自作のなぞかけも発表されています。
  
  
  うらやましいのは私・安楽庵のブログと違って
  コメント欄が賑わっていること!!
  皆さんも興味のある記事があったら、コメントに参加してみよう。

  

 最後に「たけしさん」はサイトの紹介ではないのですが、いろいろと
 メルマガの企画について提案をいただいてます。

 具体化しそうなのは「裏・なぞかけ問答」

 NHKのラジオ番組「なぞかけ問答」に投稿したけどボツになったネタ
 「なぞかけ問答」では絶対に放送されないシモネタや政治ネタ
 「なぞかけ問答」の採用基準に関する文句、放送への悪口などなど

 なんか面白くなりそうです。
 はっきり企画がまとまりましたら、公表します。

 


 上の3人の方のうちのお1人は私・安楽庵の古本のお客でもあります。

 私・安楽庵は落語関係の古本をアマゾンで出品しています。↓
 http://anrakuan.hp.infoseek.co.jp/rakugohuruhon.html


 落語の本を読んで、落語的センスを身につけましょう。
 なぞかけ作りにも役立ちますよ。

 売上を「なぞかけ募集・自腹プレゼント企画」のプレゼント
 購入資金にしたいと思っています。
 まだまだ本の数は少ないですが、順次増やしていきます。
 皆様のご協力があるとありがたいです。


 私・安楽庵の古本はこちら↓
 http://anrakuan.hp.infoseek.co.jp/rakugohuruhon.html


=====================================


 03:【なぞかけ募集・自腹プレゼント企画】締め切り迫る!あと4日!!


 なぞかけ募集のコーナーです。


 自腹のプレゼントは図書券!!


 最優秀作品1点には3000円分、佳作2点にはそれぞれ1000円分の
 図書券をお送りします。


 ★お題は「北朝鮮」「株」のどちらかか、または「お題フリー」です。

  「お題フリー」とは何をお題にしてもかまわないということです。

  つまり
  「北朝鮮」とかけて・・・
  「株」とかけて・・・  と作ってもいいし、
  例えば「サッカー」とかけて・・・でもよいのです。 


 ★選考基準は当面、私・安楽庵が「これはスゴイ」と思えるかどうかです。
  ゆくゆくは読者投票なんかもやりたいと思っています。

  私・安楽庵が考える「面白いなぞかけ」の説明はWebサイトにあります
  http://anrakuan.hp.infoseek.co.jp/index.html
  (「面白いなぞかけとは」をクリックしてね。)

  また、私・安楽庵のブログにあるネタとカブルと入賞はできません。
  私・安楽庵のブログの内容とのチェックはブログの検索窓をご利用くださ
  い。私のブログ「なぞかけブログ」はこちら↓
             http://blog.melma.com/00124771/
  (右側の『blog内検索』にキーワードをいれてチェックしてね。)


 ★応募される方は、なぞかけ1つ、お名前(ハンドルネームも)とお住まい
  の県名(県名だけで結構です。入賞時に再度住所を連絡してもらいます。)
  年齢、職業、メルマガの感想をご記入の上、下記「申込先」までどうぞ。


 ★申し込みは、1メールにつきなぞかけ1つです。珠玉のなぞかけをお送り
  ください。お一人から複数メールしてもかまいませんが、1メール1なぞ
  かけの原則はお守りください。私・安楽庵が慎重に審査したいからです。


 ★応募いただいた作品は入賞する入賞しないにかかわらず、このメルマガで
  紹介する可能性があります。誌上添削みたいなことがあるかもしれません。
  その点はご了承ください。


 ★さぁ、なぞかけをつくって応募してみよう。


  ■申込締切 :2005年7月15日(金)
         思いついたら、どんどんメールしてね。他の人とネタがカブ
         ると、遅い人の方が不利になります。
  □申込先  :busstopbench@hotmail.com
□件名(Subject):「第1回なぞかけ募集企画」
  □入賞者の方へは「おめでとうメール」が行きます。その返信で郵便番号
   と住所を連絡してもらいます。


 ★なぞかけのつくり方がわからないという人はこちら
  http://anrakuan.hp.infoseek.co.jp/index.html
 



===================================


 04:【編集後記】~ありがとうございます。


 今回は読者投稿特集でした。 

 50人にも満たない読者のメルマガで、もう読者投稿特集ができるとは・・・

 たいへんありがたいことです。
 
 そして、なぞかけ募集企画まだまだ募集しています。

 今のところの応募総数は・・・・・・

 まだ、ツバナレしてません!!
 (落語家言葉・10人未満ということ。)

 これからもよろしくお願いします。