【笑いながら脳を鍛える】なぞかけブログ

毎日なぞかけをつくって更新します。

【お題】過去の過ち


「過去の過ち」とかけて


「肉まんととく




      


      そのこころは


        ・・・・ 
        ・・・・
        ・・・・




「何度も蒸し返すと萎縮することも




 《コメント》


   
  今回の関連記事はこちら  

 




   
  今回の東北地方太平洋沖地震で被害に
  遭われた方にお見舞い申し上げます。
  地震発生以来、
  なぞかけをつくる気がしませんでしたが、
  できるだけ前向きな感じのものを、
  これからは当分つくっていきたいと思います。
  今まで、風刺や皮肉っぽいのばかりつくってきた
  私にとっては、これは大きなチャレンジです。


  
  
  
  
    
  
  
 
 






 
  かつて原発推進をPRした文化人が叩かれているとか。
  勝間和代さん、弘兼憲史さん、茂木健一郎さん、
  養老孟司さん、北野武さんがそれに当たるらしい。
  う~ん、これってどうかなぁ。過去に間違った判断を
  することは誰でもあると思うんだけど。だって、
  未来のことを正確に予測できる人なんていないよ。
  この叩いている人たちは、絶対に間違った判断を
  しないのだろうか。過去に過ちがあったら素直に謝る。
  そして、謝ったら、もう叩かない。
  それが大人の対応だと思うんだけど。
  
     
  
  
       
    
   

 

【お知らせコーナー】

フジテレビ「ペケポン」などの採用実績やプロフィールはこちら

あなたにあったオーダーメイドのなぞかけをつくります。

なぞかけを教えます。なぞかけ講座の講師できます。


私の初の著作・究極のなぞかけ本である
「なぞかけドリル」が発売中です
↑購入希望の方は、メッセージをください。
 購入方法をお教えします。
1冊500円(送料込・振り込み手数料別)で発売中です。

詳しい中身の一部はこちらの無料レポートで
本の外観の写真はこちらへ

現在、こちらの川崎の書店では店頭販売しています。
(第1期納入分は完売!!ありがとうございました。
 現在、第2期納入分が販売中です。)

週1回、なぞかけをクイズにして配信している
メルマガの方もよろしく!
現在、こちらのなぞかけの作り方の無料レポートは
「メルぞう」というサイトでダウンロード数15000回以上!!
http://mailzou.com/dl.php?R=rpt464884bcb2c28
(「e-bookをダウンロードする」を押せばすぐ出ます。)