【笑いながら脳を鍛える】なぞかけブログ

毎日なぞかけをつくって更新します。

なぞかけカルタ大盛り上がり

一昨日オフ会を行いました。
題して、「第3回 なぞかけ脳トレセミナー」
~カルタで遊んで、オリジナルなぞかけもつくちゃおう。~



今年発売された「Wコロンの日本列島なぞかけかるた」
を利用して、セミナーをやったのですが、
このカルタはけっこう皆さん、燃えました。
負けそうになると、大の大人がムキになったりと
かなりのエキサイティングな展開が見られました。(笑)


なぜ、このカルタが盛り上がったかというと



取り札のイラストが曲者なんです。



一例をあげると



 「山形県の名産」とかけて「いらない」ととく
  そのこころは・・・
 「よ●●●。」(●はひらがな) 
  答えは「ようなし」(洋梨・用なし) の場合、

 

「よ●●●。」と書いてある札をとって
答えを答えるのですが、イラストに
答えの「洋梨」の絵が描いてないんです!!
廃棄家電の絵が描いてあって「用なし」を表現している。
他の札もけっこうそうです。
札のイラストがひねってあるんです。
これが、かなり参加者を惑わしました。
お手付きした人もでました。



     「Wコロンの日本列島なぞかけかるた」はこちら
     
http://ecx.images-amazon.com/images/I/517OIZed7PL._SL160_.jpg


また「伊呂波歌留多」と違って、
答えが「あ●●・・・」や「さ●●・・・」
で始まる札がいくつもあり、この複雑さも、
札をとる時のドキドキ感を倍加させていました。



今回やったセミナーのように、参加者全員で
事前になぞかけを一通りといてから、
このカルタで遊ぶとかなり楽しめると思います。



百人一首よりは簡単、
伊呂波歌留多よりは難しい。
という今までにないタイプのカルタだと思います。
興味のある方は、
やってみても損はないと思いますよ。