【笑いながら脳を鍛える】なぞかけブログ

毎日なぞかけをつくって更新します。

イトーヨーカドー154店舗のキッズ企画に登場!

 
 
 メルマガでは既に報告済なんですが、去る8月7日(土)、
 イトーヨーカドー全国154店舗のキッズデイ企画で配られた
 「子供向け・食育なぞかけクイズ」に協力させていただきました。
 http://xfs.jp/5b5nI
 (すみません。PDFのダウンロードまでに
  5回ぐらいクリックが必要です。)
 (PDFファイルの名前は「食育リーフ表」となっています。)



 「ご飯を食べる時」とかけて「川を渡る時」ととく
  そのこころは・・・
 「●●がないと困ります。」 (答えはひらがな2文字で)

 

 こんな他愛ないクイズが5つあります。
 プリントアウトしてお子様に、ぜひやらせてみてください。



 えっ、答えがわからないですって。
 じゃあ、そのクイズにあるお子様向けヒントも出しますね。



 ヒント:君はちゃんと●●を持てるかな。



 これでもわからない場合は、(笑)
 上記URLをクリックして答えを確認してください。
 PDFを拡大すれば、答えが右下の方にあるのがわかります。



 食育というのは大げさですが、
 お題は全て食べ物に関する言葉ですし、
 全てのなぞかけのこころも
 子どもにわかるような食べ物に関する言葉でかかっています。



 けっこうつくるのに苦労したんですよ。
 子どもに少しでも食べ物のことについて
 興味を持ってもらえればと思って頑張ってつくりました。
 


 夏休みということなので、
 たまには、こういうのもいいかな。