【お題】30年ぶりに授業時間増で頭が良くなるか。
「30年ぶりに授業時間増で頭が良くなるか。」とかけて
「収納術」ととく
そのこころは
・・・・
・・・・
・・・・
《ぜひ、ご登録ください!!登録は無料です!!》
●あなたの言語脳を鍛えるメールマガジン●
【笑いながら脳を鍛える】なぞかけめ~る♪
http://www.mag2.com/m/0000159712.html
Web2.0時代は、言語脳を鍛えることが重要です。
なぜなら、みんなが情報発信者になる時代だから。
また、ユーモアも大事ですね。
楽しいことに人は集ってくるのですから。
なぞかけがクイズ形式になっているので、言語脳が鍛えられます。
読者の皆様のなぞかけの発表もあります。将来的には、
「お客様が自らなぞかけを考えて、他のお客様を笑わす。」
という楽しいイベントを日本各地で行いたいと思っております。
そんな読者約5000人のメルマガ
「【笑いながら脳を鍛える】なぞかけめ~る♪」
にあなたも参加しましょう。上のURLで
バックナンバーが見られます。読者登録もできます。
(06年9月より言葉遊び界の大御所・笑鬼会本院冗皇こと
乙田東洋司さんの寄稿が始まっています。)
(ウィークリーまぐまぐ[エンターテイメント]2006/09/01号と
ウィークリー女子まぐ!2007/06/18号と
ウィークリーMag2エンタテイメント版増刊号2007/08/07
号で今週のおすすめメルマガとして紹介されました。)
(07年1月15日、2月14日、4月27日、6月20日の
melma!ニュース、教えて!メルマニア
「みんなのおすすめマガジン発表☆」で紹介されました。)
そのこころは
・・・・
・・・・
・・・・
「詰め込み方次第では、使える引き出しが増えるようになるかもよ。」
《コメント》
今回の関連記事はこちら
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080118-00000054-san-soci
小中学校の授業時間が30年ぶりに増えるそうだ。
30年前といえば、私は小学6年生。
そういえば、中学生の時に、「移行措置」とかいって
「ここは勉強しなくていいよ。」と先生に言われて 、
教科書にバッテンをよくしたものでした。
あれ以来、日本の教育は勉強する内容がどんどんどんどん
減らされ続けて今に至っていたのですね。
ということは、私たちの世代は「ゆとり」1期生なわけだ。
若者を「ゆとり」とか言って、バカにしてはいけないですね。
でも、今回の授業増の決定だけど、
これで本当に学力低下に歯止めがかかるのだろうか。
ただ単に授業時間を増やすだけでは絶対にだめです。
ちゃんとフィンランドのような教育先進国のやり方も参考にして、
いろいろ工夫して‘詰め込み’をやってほしいものです。
【速読法体験日記】
自分の頭を活性化するために、本をたくさん読めるようになるために
毎日パソコンに向って10分間速読の訓練していました。
一応2006年9月22日(金)で訓練開始366日となり、
自己最高は読書速度分速12810字まで行きました。
最終目標の分速15000字には到達できませんでしたが、
読書のスピードが上がり、たくさんの本が読めるようになりました。
また、頭の回転がよくなったのか、なぞかけを考えるのに
苦労しなくなりました。
興味のある人はどうぞ。無料体験もあり。
http://snipurl.com/1j3gm
【本は知識の源泉であり、自分のボキャブラリーを増やす唯一の手段】
お時間のあるお方は古本屋に入ったつもりでお越しください。
あなたにはまる1冊が見つかるかも。
(9月20日に更新。読書の秋で結構売れています。)
↓
落語ファンの方へ、落語の古書大放出中です。
→ http://anrakuan.hp.infoseek.co.jp/rakugohuruhon.html
落語ファンじゃない方はこちら
→ http://anrakuan.hp.infoseek.co.jp/hennahon.html