【笑いながら脳を鍛える】なぞかけブログ

毎日なぞかけをつくって更新します。

【お題】ねずみ

   

「ねずみ」とかけて









精子」ととく








    そのこころは


     ・・・・

     ・・・・

     ・・・・




 《ぜひ、ご登録ください!!登録は無料です!!》

  ●あなたの言語脳を鍛えるメールマガジン
   【笑いながら脳を鍛える】なぞかけめ~る♪
   http://www.mag2.com/m/0000159712.html

  Web2.0時代は、言語脳を鍛えることが重要です。
  なぜなら、みんなが情報発信者になる時代だから。
  また、ユーモアも大事ですね。
  楽しいことに人は集ってくるのですから。

  なぞかけがクイズ形式になっているので、言語脳が鍛えられます。 
  読者の皆様のなぞかけの発表もあります。将来的には、
  「お客様が自らなぞかけを考えて、他のお客様を笑わす。」
  という楽しいイベントを日本各地で行いたいと思っております。

  そんな読者約5000人のメルマガ
  「【笑いながら脳を鍛える】なぞかけめ~る♪」
  にあなたも参加しましょう。上のURLで
  バックナンバーが見られます。読者登録もできます。

   (06年9月より言葉遊び界の大御所・笑鬼会本院冗皇こと
  乙田東洋司さんの寄稿が始まっています。)

  (ウィークリーまぐまぐ[エンターテイメント]2006/09/01号と
  ウィークリー女子まぐ!2007/06/18号と
  ウィークリーMag2エンタテイメント版増刊号2007/08/07
  号で今週のおすすめメルマガとして紹介されました。)

  (07年1月15日、2月14日、4月27日、6月20日の
  melma!ニュース、教えて!メルマニア
  「みんなのおすすめマガジン発表☆」で紹介されました。)



    そのこころは


     ・・・・

     ・・・・

     ・・・・




「穴の奥深くへちょろちょろ入っていったり、穴から外へちょろちょろ出てきたり。」




 


 《コメント》

 
  今回の関連記事はこちら  
  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080106-00000927-san-bus_all

  


 

  本年最初のシモネタは干支がらみのものです。
  ねずみは子だくさんで子孫繁栄の象徴とか。
  子孫をたくさん残したい方は今年もがんばって励みましょう。







  さて、上のなぞかけも昨日のネタ同様、
  NHKラジオなぞかけ問答にあったネタを少しアレンジしたものです。
  元ネタは「ねずみとかけてボタンととく、
  そのこころは穴から出入りします。」でした。
  この元ネタの方がかなりまともで上品ですね。






  このように他の作品を参考にすると、
  なぞかけはつくりやすいですよ。
  和歌の世界では「本歌取り」といって、
  既存の和歌を少しアレンジして新しい和歌にすることは
  当たり前のこととして行われていました。
  それと同じですね。




【速読法体験日記】

 自分の頭を活性化するために、本をたくさん読めるようになるために
 毎日パソコンに向って10分間速読の訓練していました。

 一応2006年9月22日(金)で訓練開始366日となり、
 自己最高は読書速度分速12810字まで行きました。

 最終目標の分速15000字には到達できませんでしたが、
 読書のスピードが上がり、たくさんの本が読めるようになりました。

 また、頭の回転がよくなったのか、なぞかけを考えるのに
 苦労しなくなりました。

 興味のある人はどうぞ。無料体験もあり。
 http://snipurl.com/1j3gm

 


【本は知識の源泉であり、自分のボキャブラリーを増やす唯一の手段】

 お時間のあるお方は古本屋に入ったつもりでお越しください。
 あなたにはまる1冊が見つかるかも。

 (9月20日に更新。読書の秋で結構売れています。)

                ↓     

    落語ファンの方へ、落語の古書大放出中です。
       → http://anrakuan.hp.infoseek.co.jp/rakugohuruhon.html

    落語ファンじゃない方はこちら
      →  http://anrakuan.hp.infoseek.co.jp/hennahon.html