【笑いながら脳を鍛える】なぞかけブログ

毎日なぞかけをつくって更新します。

【お題】TBS

   

   「TBS」とかけて







  「きわどい内角攻めにびびってしまう打者」ととく








    そのこころは


     ・・・・

     ・・・・

     ・・・・






 《ぜひ、ご登録ください!!登録は無料です!!》


  ●あなたの言語脳を鍛えるメールマガジン
   【笑いながら脳を鍛える】なぞかけめ~る♪
   http://www.mag2.com/m/0000159712.html


  Web2.0時代は、言語脳を鍛えることが重要です。
  なぜなら、みんなが情報発信者になる時代だから。

  なぞかけをクイズ形式にしたもので言語脳を鍛えたり、 
  なぞかけの作り方、社会風刺のやり方、脳の鍛え方
  などを考える読者約5000人のメルマガ

  「【笑いながら脳を鍛える】なぞかけめ~る♪」

  で、あなたの言語脳も鍛えることができます。上のURLで
  バックナンバーが見られます。読者登録もできます。

  (06年9月より言葉遊び界の大御所・笑鬼会本院冗皇こと
  乙田東洋司さんの寄稿が始まっています。)

  (ウィークリーまぐまぐ[エンターテイメント]2006/09/01号と
  ウィークリー女子まぐ!2007/06/18号と
  ウィークリーMag2エンタテイメント版増刊号2007/08/07
  号で今週のおすすめメルマガとして紹介されました。)

  (07年1月15日、2月14日、4月27日、6月20日の
  melma!ニュース、教えて!メルマニア
  「みんなのおすすめマガジン発表☆」で紹介されました。)





    そのこころは


     ・・・・

     ・・・・

     ・・・・



 
  「アウトローを見逃しがち。」




 
 《コメント》
 

  今回の関連記事はこちら
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071016-00000968-san-spo
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071017-00000039-sanspo-spo
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071017-00000009-jij-spo




  亀田親子やジム関係者の処分は決まりましたが、
  実況中継したTBSには処分はないのだろうか。





  だって、明らかな反則行為を反則と指摘せずに
  「若さが出ました。」と言い、
  亀田側の反則によって出血した内藤選手に向って
  「亀田選手のTKO勝ちの可能性が出てきた。」
  と実況しているのですよ。





  この明らかに悪いことを悪いと伝えない報道姿勢
  は罰せられて当然だと思うのですが。
  民間放送連盟とかは処罰する権限はないのだろうか。





  なぜ、こんなにTBSへの処罰を求めているのかというと、
  こんな実況がまかりとおると、
  青少年への悪影響が必至だからです。
  若いから反則してもかまわない、
  反則してでも勝てばいい、
  と若い連中はこの実況を聴いて思ってしまうからです。






  太平洋戦争当時の朝日新聞をはじめとする新聞を思い出します。
  戦争に負けているのに負けを報道しなった当時の新聞。
  そういえば、当時も新聞はどこも処罰されてないし責任もとっていない。
  さんざん国民をあおって戦争に駆り立てたというのに。






  TBSには過去にオウムの坂本弁護士殺害のきっかけをつくった
  という前科があります。
  昔からアウトローつまり無法者に対して甘い放送局なんです。






  無法者に甘いだけでなく、
  TBSはこれまでに自身もさんざん‘無法’を行っています。





  阪神大震災直後の現場にヘリを飛ばしたり、
  白インゲン豆ダイエットを推奨して国民の多くに下痢をさせたり、
  ゴルフのハニカミ王子の試合にヘリを飛ばして試合を妨害したり。








  TBSは相撲協会のことを批難する前に
  自身にちゃんと外部の人を入れて改革する必要があるのではないのか。
  せっかく楽天が株を持っているのだから、
  楽天から役員を受け入れればいいと思います。
  そうすれば多少はよくなるんじゃないのかな。


 

【速読法体験日記】

 自分の頭を活性化するために、本をたくさん読めるようになるために
 毎日パソコンに向って10分間速読の訓練していました。

 一応2006年9月22日(金)で訓練開始366日となり、
 自己最高は読書速度分速12810字まで行きました。

 最終目標の分速15000字には到達できませんでしたが、
 読書のスピードが上がり、たくさんの本が読めるようになりました。

 また、頭の回転がよくなったのか、なぞかけを考えるのに
 苦労しなくなりました。

 興味のある人はどうぞ。無料体験もあり。
 http://snipurl.com/1j3gm

 


【本は知識の源泉であり、自分のボキャブラリーを増やす唯一の手段】

 お時間のあるお方は古本屋に入ったつもりでお越しください。
 あなたにはまる1冊が見つかるかも。

 (9月20日に更新。読書の秋で結構売れています。)

                ↓     

    落語ファンの方へ、落語の古書大放出中です。
       → http://anrakuan.hp.infoseek.co.jp/rakugohuruhon.html
    落語ファンじゃない方はこちら
      →  http://anrakuan.hp.infoseek.co.jp/hennahon.html