【笑いながら脳を鍛える】なぞかけブログ

毎日なぞかけをつくって更新します。

ANAとJALが国内路線を再編成

   

「ANAとJALが国内路線を再編成」とかけて





  「婚約指輪は給料3か月分」ととく





    そのこころは


     ・・・・

     ・・・・

     ・・・・



  【ぜひ、ご登録ください!!登録は無料です!!】

  ●あなたの言語脳を鍛えるメールマガジン
   【笑いながら脳を鍛える】なぞかけめ~る♪
   http://www.mag2.com/m/0000159712.html


  Web2.0時代は、言語脳を鍛えることが重要です。
  なぜなら、みんなが情報発信者になる時代だから。

  なぞかけをクイズ形式にしたもので言語脳を鍛えたり、 
  なぞかけの作り方、社会風刺のやり方、脳の鍛え方
  などを考える読者5000人超のメルマガ

  「【笑いながら脳を鍛える】なぞかけめ~る♪」
  で、あなたの言語脳も鍛えることができます。上のURLで
  バックナンバーが見られます。読者登録もできます。

(9月より言葉遊び界の大御所・笑鬼会本院冗皇こと
  乙田東洋司さんの寄稿が始まっています。)

  (ウィークリーまぐまぐ[エンターテイメント]2006/09/01号で
  今週のおすすめメルマガとして紹介されました。)




    そのこころは


     ・・・・

     ・・・・

     ・・・・



  「やっぱり、高くつくダイヤは考えものです。」






 【コメント】


   ANAとJALは利用率が振るわない路線を縮小し、
   安定した需要が見込める路線は増便するとのこと。


   こんなこと当たり前です。
   そもそも、地方に空港をつくりすぎなんです。


   文珍師匠が、日経新聞で言っていたけど、
   地方の空港は民間の小型飛行機にもっと開放すべきですね。



   それにしても、
   「婚約指輪は給料3か月分」というヘンな常識。
   元は宝石業者がCMで言い出したことです。



   日本には、業者が商売のためにつくった‘常識’が多すぎです。
   バレンタインデー、ホワイトデー、孫の日などなど。



   「周りがやるからやる。」
   そろそろ、こういう行動様式は考え直した方がいいと思います。
   ヘンな常識にとらわれるのでなく、
   もっと、自分の考えで行動しましょうよ。

   


【速読法体験日記】

 自分の頭を活性化するために、本をたくさん読めるようになるために
 毎日パソコンに向って10分間速読の訓練していました。

 一応9月22日(金)で訓練開始366日となり、
 自己最高は読書速度分速12810字まで行きました。

 最終目標の分速15000字には到達できませんでしたが、
 読書のスピードが上がり、たくさんの本が読めるようになりました。

 また、頭の回転がよくなったのか、なぞかけを考えるのに
 苦労しなくなりました。

 興味のある人はどうぞ→http://mo-v.jp/?be9

                               


【本は知識の源泉であり、自分のボキャブラリーを増やす唯一の手段】

 お時間のあるお方は古本屋に入ったつもりでお越しください。
 あなたにはまる1冊が見つかるかも。  ↓     

    落語ファンの方へ、落語の古書大放出中です。
       → http://anrakuan.hp.infoseek.co.jp/rakugohuruhon.html

    落語ファンじゃない方はこちら
      →  http://anrakuan.hp.infoseek.co.jp/hennahon.html