【笑いながら脳を鍛える】なぞかけブログ

毎日なぞかけをつくって更新します。

日経新聞

イメージ 1

   

日経新聞」とかけて



  「横綱朝青龍」ととく




    そのこころは


     ・・・・

     ・・・・

     ・・・・


 【お時間のある方はどうぞ】

  ●なぞかけの総合サイト「なぞかけらんど」●
  http://anrakuan.hp.infoseek.co.jp/index.html

  Web2.0時代は、言語感覚を鍛えることが重要です。
  なぜなら、みんなが情報発信者になる時代だから。
  なぞかけの作り方などを論じる読者4000人超のメルマガ
  「【頭がよくなる・お笑いメルマガ】なぞかけめ~る♪」
  で、あなたも言語中枢を刺激しましょう。上のサイトで
  バックナンバーが見られます。読者登録もできます。




    そのこころは


     ・・・・

     ・・・・

     ・・・・


 「同じ土俵で対等に戦えるライバルを早くつくらないといけません。」




 【コメント】

 今回の日経新聞社員による株のインサイダー容疑による
 逮捕は、株の分割に関する法定広告の掲載が日経新聞
 の独壇場であることに起因しています。

 紙面では競争、競争と言っている日経新聞が、
 実は自分たちが一番競争にさらされていないのです。
 それが、今回の事件につながったのです。

 元は産業経済新聞と言っていた産経新聞でも、
 部数不振にあえぐ毎日新聞でもいいです。
 早く、もう1紙、経済専門紙ができないことには
 また今回のようなことが起きてしまいますよ。

 そう言えば、前にホリエモンがフジ・サンケイグループを
 買収して産経新聞を経済紙にするって言ってましたっけ。
 やっぱり、その考え方は正しかったのですよ。

 相撲の朝青龍の方は年をとって衰えてくれば、
 必然的に対等に戦える相手はでてくるでしょう。
 でも、日経新聞の独占はまだまだ続きそうです。
 早く第2の経済専門紙が誕生してほしいものです。



【速読法体験日記】
 自分の頭を活性化するために、本をたくさん読めるようになるために
 毎日パソコンに向って10分間速読の訓練しています。
 今日で訓練開始309日です。一応自己最高は読書速度分速12810字。
 最終目標の分速15000字目指しています。
 今日の訓練は視力向上+横読み3行訓練3種類でした。
 テストの結果は分速12810字。102日連続で新記録タイ。

 速読法を始めると読書のスピードが上がり、
 たくさんの本が読めるようになりました。
 私も週2回発行のメルマガでその週に読んだ
 本の紹介をできるようになっております。

 興味のある人はどうぞ→http://mo-v.jp/?be9

                               

【本は知識の源泉であり、自分のボキャブラリーを増やす唯一の手段】

 お時間のあるお方は古本屋に入ったつもりでお越しください。
 あなたにはまる1冊が見つかるかも。  ↓              
       http://anrakuan.hp.infoseek.co.jp/hennahon.html
      (毎週木曜頃更新)