【笑いながら脳を鍛える】なぞかけブログ

毎日なぞかけをつくって更新します。

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

優勝後の阪神ファン

「優勝後の阪神ファン」とかけて 「今年の巨人の観客動員数」ととく そのこころは ・・・・ ・・・・ ・・・・ 「ダイブ減りましたな~。」 【コメント】 さすがに、今年の阪神ファンの道頓堀ダイブは少なかったようです。2年ぶりの優勝ということで、大阪…

阪神・岡田監督

「阪神岡田監督」とかけて 「村上ファンドの阪神電鉄株大量購入の影響」ととく そのこころは ・・・・ ・・・・ ・・・・ 「日に日に株が上がっています。いつまで上がり続けることやら。」 【コメント】 村上ファンドが株を買ったと報じられただけで、株価…

楽天

「楽天」とかけて 「珠算塾での数学的能力の養成」ととく そのこころは ・・・・ ・・・・ ・・・・ 「算盤だけは合わせられるけど、本当に力がついているかは疑問です。」 【コメント】 楽天はあれだけ弱くても収支は黒字になるそうです。でも、これでいい…

杉村議員の謝罪会見

「杉村議員の謝罪会見」とかけて 「蝶の標本箱」ととく そのこころは ・・・・ ・・・・ ・・・・ 「たくさん釘をさされて、生き生きさがなくなってしまいました。」 【コメント】 タナボタで議員になれた杉村太蔵氏も大変ですね。素直にベラベラしゃべれば…

交際女性にはねられて殺害された男

「交際女性にはねられて殺害された男」とかけて 「オヤジギャグを連発した彼女とのデート」ととく そのこころは ・・・・ ・・・・ ・・・・ 「2度もひかれて(轢かれて)は、もうオシマイです。」 【コメント】 しかし怖い女性もいるもんですね。自分の車…

朝青龍6連覇

「朝青龍6連覇」とかけて 「六本木ヒルズの住人たちの靴」ととく そのこころは ・・・・ ・・・・ ・・・・ 「滅多に土がつきません!!」 【コメント】 いや~朝青龍強いですね。6連覇ですか。朝青龍はいつも立会いの前はケンカを売ってるような目つきを…

最近の相撲が人気がない理由

「最近の相撲が人気がない理由」とかけて 「セックスレスの妻の言い分」ととく そのこころは ・・・・ ・・・・ ・・・・ 「勝負がなかなか始まらないし、始まってもすぐ終わっちゃってつまらないからよ。」 【コメント】 琴欧州が活躍しているということで…

温泉

「温泉」とかけて 「サラリーマン増税」ととく そのこころは ・・・・ ・・・・ ・・・・ 「これからもちゃんと源泉でとられていくのかなぁ~。」 【コメント】 去年の今頃はかなり騒いでいた温泉疑惑問題。もう全ての温泉で解決したのでしょうか。全ての温…

日中領土問題

「日中領土問題」とかけて 「満員のエレベーターの中で誰かが屁をこいた」ととく そのこころは ・・・・ ・・・・ ・・・・ 「天然ガスをはさんでイヤな空気になっています。」 【コメント】 中国は資源獲得に必死ですね。経済成長の上、人口も多いですから…

政治3

「政治」とかけて 「料理」ととく そのこころは ・・・・ ・・・・ ・・・・ 「ベテランの先生に、匙を投げられたり、だし(出汁)抜かれたりというイジメがあるということですか?藤野真紀子先生!」 【コメント】 3日連続で政治と料理の共通点を考えてい…

政治2

「政治」とかけて 「料理」ととく そのこころは ・・・・ ・・・・ ・・・・ 「ズブの素人でも、ベテランの人といっしょなら作り上げることができるということですか?藤野真紀子先生!」 【コメント】 昨日に引き続いて、政治と料理の共通点を考えています…

政治

「政治」とかけて 「料理」ととく そのこころは ・・・・ ・・・・ ・・・・ 「多少は臭い飯を食っても大丈夫ってことですか?藤野真紀子先生!」 【コメント】 新人議員である藤野真紀子先生の「政治は料理と同じ」という考えがよくわかりません。ホームペ…

新生民主党

「新生民主党」とかけて 「へその緒」ととく そのこころは ・・・・ ・・・・ ・・・・ 「ちゃんと母体と切り離されないと、新しい誕生はありません。」 【コメント】 民主党の新代表・前原氏は労働組合など民主党の従来の支持母体と手を切るとのこと。自民…

最近、年をとったことを実感

「最近、年をとったことを実感」とかけて 「原油高懸念」ととく そのこころは ・・・・ ・・・・ ・・・・ 「老いる(オイル)ショックは嫌だな~」 【コメント】 最近40歳になって、毛や歯は抜けはじめ、風邪も治りにくくなってきました。スポーツした後…

ワープロ変換ミスコンテスト

「ワープロ変換ミスコンテスト」とかけて 「和田被告率いるスーパーフリー」ととく そのこころは ・・・・ ・・・・ ・・・・ 「ミスをおかした(犯した)のを、見せ合って楽しんでいます。」 【コメント】 久々のシモネタです。漢字検定協会も面白いことや…

中曽根弘文氏

「中曽根弘文氏」とかけて 「代々続いてる近所のさびれた町医者」ととく そのこころは ・・・・ ・・・・ ・・・・ 「親子して風(風邪)を見る(診る)のだけは上手なようです。だから生き残っていられるのです。」 【コメント】 さすが風見鶏2世!!ちゃ…

株価上昇局面

「株価上昇局面」とかけて 「鼻についてきた彼女と別れようとしているプレイボーイ」ととく そのこころは ・・・・ ・・・・ ・・・・ 「いつ、売買(バイバイ)しようか、タイミングが本当に難しいよな~。」 【コメント】 株式市場が好調です。でも、今が…

レイザーラモンHG

「レイザーラモンHG」とかけて 「めおと漫才」ととく そのこころは ・・・・ ・・・・ ・・・・ 「フゥ~フゥ~でゲイが(夫婦で芸が)身を助けています。」 【コメント】 このところずっと選挙ネタできましたので、ちょっとおバカなやつを出します。でも…

自民圧勝

「自民圧勝」とかけて 「パチンコ屋」ととく そのこころは ・・・・ ・・・ ・・・ 「大フィーバーのあとは、ちゃんと払い戻ししてもらわないとね。」 【コメント】 大・小泉フィーバーで自民党は選挙に圧勝しました。はやく郵政を民営化して国民が利益を得…

福島瑞穂です。

「福島瑞穂です。」(社民党福島党首の口調で)とかけて 「バクチで儲かった金をすぐ使い果たしてしまった人」ととく そのこころは ・・・・ ・・・・ ・・・・ 「アクセント身につかず!!」(悪銭身につかず) 【コメント】 社民党党首の「福島瑞穂です。…

長野県職員の本音

「長野県職員の本音」とかけて 「寒風の下のオレのムスコ」ととく そのこころは ・・・・ ・・・・ ・・・・ 「知事、困ります!!」(縮こまります。) 【コメント】 知事という仕事はヒマなんでしょうか。石原知事も週3の勤務だというし・・・。それにし…

選挙速報

「選挙速報」とかけて 「映画『始皇帝暗殺』」ととく そのこころは ・・・・ ・・・・ ・・・・ 「結局は刺客の経過(荊軻)がどうなったかだけが気になります。」 【コメント】 事前の予測では、今回の選挙は自民党圧勝ということですが、放たれた刺客の人…

「秋」とかけて 「選挙後の政界」ととく そのこころは ・・・・ ・・・・ ・・・・ 「また、ちらほらと渡り鳥が見られる季節となりそうです。」 【コメント】 自民党圧勝が予測されている選挙ですが、その後の政界はどうなるのでしょう。民主党でも郵政民営…

こんな公共工事は要らない!!

「こんな公共工事は要らない!!」とかけて 「松尾芭蕉」ととく そのこころは ・・・・ ・・・・ ・・・・ 「奥の舗装道!!」(おくの細道) 【コメント】 現在の日本では、本当に山の奥まで道路が舗装されています。田んぼのあぜ道も舗装されたりしていま…

自分のブログを広めようとしている人」

「自分のブログを広めようとしている人」とかけて 「実は行き止まりの路地」ととく そのこころは ・・・・ ・・・・ ・・・・ 「トラック・バックばかりしています。」 【コメント】 このお題は私のことです。有名人のブログを見つけてはトラックバックをつ…

雨がひどいから今日は泊まっていけよ。

「雨がひどいから今日は泊まっていけよ。」とかけて 「あっ!すごい水が出てる!エッチどころじゃないわ。」ととく そのこころは ・・・・ ・・・・ ・・・・ 「昨日はまさに‘やらずの雨’でした。」 【コメント】 皆さんは昨日の雨はどうでしたか。‘やらずの…

結婚

「結婚」とかけて 「2人乗りのカヌー」ととく そのこころは ・・・・ ・・・・ ・・・・ 「これからはおたがいを見つめあうのではなく、一緒に同じ方向を見つめて突き進んでいってください。」 【コメント】 私のメルマガの読者様のお一人がこの度ご結婚な…

田中真紀子さんの選挙区

「田中真紀子さんの選挙区」とかけて 「落語の『寿限無』」ととく そのこころは ・・・・ ・・・・ ・・・・ 「長岡市(名がおかしい)」 【コメント】 たまにはこういうバカバカしいのもいいでしょう。選挙戦もかなり熱くなってますが、皆さんの住んでると…

平家の残党

「平家の残党」とかけて 「寝技に弱い格闘技の選手」ととく そのこころは ・・・・ ・・・・ ・・・・ 「いたるところで落ち・ノビてます。」 【コメント】 大河ドラマ『義経』が次は壇ノ浦の合戦ということでこのネタにしました。でも、現在本当にいたると…

選挙運動

「選挙運動」とかけて 「ビーチバレー」ととく そのこころは ・・・・ ・・・・ ・・・・ 「ちゃんとした勝負にしたいのだったら、ネットは絶対に必要です。」 【コメント】 なんで選挙運動にネットが使えないのでしょうか。政治家の本音を探るにはネットが…