【笑いながら脳を鍛える】なぞかけブログ

毎日なぞかけをつくって更新します。

2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

選挙の立候補者

「選挙の立候補者」とかけて 「洗濯物の汚れ」ととく そのこころは ・・・・ ・・・・ ・・・・ 「昔は泡沫がたくさん出て、よく落ちていたものでした。」 【コメント】 洗濯板を使って泡をたててゴシゴシという時代はとうの昔になりました。同様に選挙の様…

総理大臣

「総理大臣」とかけて 「福田和子受刑者」ととく そのこころは ・・・・ ・・・・ ・・・・ 「何度も顔がかわってた時は幸せだっただろうか?」 【コメント】 先日亡くなった福田和子受刑者といえば、整形手術。逃げるためとはいえ、顔を変えたときの心情は…

民主党

「民主党」とかけて 「着物の前後ろを間違って着ている人への忠告」ととく そのこころは ・・・・ ・・・・ ・・・・ 「あっ、そこって反対なんじゃなかったっけ?ちょっとかっこ悪いよ~。」 【コメント】 民主党もさすがに首相支持率の高さにビビったのか…

首相支持率アップの原因

「首相支持率アップの原因」とかけて 「『愛の流刑地』の冬香」ととく そのこころは ・・・・ ・・・・ ・・・・ 「『殺されてもいい』という言葉にひそかに興奮してる人がたくさんいるのでしょう。」 【コメント】 読んでますか、『愛の流刑地』。日経新聞…

絶倫の愛妻家

「絶倫の愛妻家」とかけて 「身体の部分9個」ととく そのこころは ・・・・ ・・・・ ・・・・ 「またカカとはめてしたいのカイナ。」(股、踵、歯、目、手、舌、胃、脳、腕。) 【コメント】 私の尊敬する笑鬼会本院冗皇さんの『笑学強加書』(教養文庫)…

「蟹」とかけて 「ホリエモン出馬」ととく そのこころは ・・・・ ・・・・ ・・・・ 「人目をひく、大きな動く広告塔にもなります。」 【コメント】 あの「かに道楽」の巨大カニをイメージしてください。今回の「蟹」というお題は森永卓郎さんのブログのな…

首相に説得されて“刺客”になった人たち

「首相に説得されて“刺客”になった人たち」とかけて 「地震」ととく そのこころは ・・・・ ・・・・ ・・・・ 「かなりグラっときた人が多いようです。」 【コメント】 小泉首相の改革の熱意に賛同して、喜んで“刺客”になる人が多いようです。郵政民営化大…

嫌われている親父のいる家族写真

「嫌われている親父のいる家族写真」とかけて 「グラビアアイドルのセクシー写真」ととく そのこころは ・・・・ ・・・・ ・・・・ 「チチ(父・乳)がはみ出ています。」 【コメント】 基幹ブログであるメルマブログが使えなくなって1週間。かなりつらい…

現在の自民党内の状況

「現在の自民党内の状況」とかけて 「男だったらとてつもなく痛いこと」ととく そのこころは ・・・・ ・・・・ ・・・・ 「亀裂!!」 【コメント】 ある意味、実験的な作品です。これは「見るなぞかけ」ですね。耳で聞いてもたぶんよくわからないでしょう…

消費税論議

「消費税論議」とかけて 「文句を言うな」ととく そのこころは ・・・・ ・・・・ ・・・・ 「四の五の言ってる場合じゃ、もうないぞ!!」 【コメント】 まだ基幹ブログであるメルマブログが使えなくてつらい。はやく直ってくれないかな~ 【連絡】 ついに…

自慢

「自慢」とかけて 「ドレミファソラシド♪のファ♪」ととく そのこころは ・・・・ ・・・・ ・・・・ 「手前ミ・ソ」 【コメント】 基幹ブログであるメルマブログが使えなくてつらい。はやく直ってくれないかな~ 【連絡】 ついに、前代未聞・空前絶後・誇大…

車軸を流すような雨

「車軸を流すような雨」とかけて 「ジェーン台風」ととく そのこころは ・・・・ ・・・・ ・・・・ 「しのつく雨です。」 【コメント】 しのつく雨とは豪雨のこと。そして「車軸を・・・」も「ジェーン台風」もちゃんと「し」の字がついてるでしょ。わっか…

女(西洋のアフォリズムより)

「女」とかけて 「影」ととく そのこころは ・・・・ ・・・・ ・・・・ 「追いかければ逃げ出す、逃げればついてくる。」 【コメント】 織田正吉著『ジョークとトリック』からの引用。アフォリズムとは警句のこと。上はシャンフォールという人の警句で、そ…

高校野球(NHKなぞかけ問答の作品より)

「高校野球」とかけて 「ヨーデル」ととく そのこころは ・・・・ ・・・・ ・・・・ 「アルプスで叫びます。」 【コメント】 そういえば、NHKなぞかけ問答の7月月間賞についてコメントするのを忘れていました。ゲストの神田紅さんが選んだ作品がまたど…

スペースシャトルの中

「スペースシャトルの中」とかけて 「断食ダイエットの効果」ととく そのこころは ・・・・ ・・・・ ・・・・ 「空気(食う気)がなくなって、体が軽くなります。」 【コメント】 このところ政治ネタが続きましたので、ふつうのニュースネタです。野口さん…

「熊」とかけて 「自民党公認を認められた郵政法案に欠席・棄権した前議員」ととく そのこころは ・・・・ ・・・・ ・・・・ 「一時的な死んだふりは通用しないぞ!!」 【コメント】 郵政民営化大賛成の私としては、今回の小泉首相の行動は痛快ですね。こ…

なぞかけブログがなぞかけをつくる新サービスを始めたんだって!!

「なぞかけブログがなぞかけをつくる新サービスを始めたんだって!!」とかけて 「HTML言語で文字の色や大きさを指定するタグ」ととく そのこころは ・・・・ ・・・・ ・・・・ 「それは、本当(FONT)です。」 【コメント】 ついに、前代未聞・空…

共産党は全選挙区で候補者を立てない

「共産党は全選挙区で候補者を立てない」とかけて 「寒い冬に台所で水仕事」ととく そのこころは ・・・・ ・・・・ ・・・・ 「ところどころアカ切れの状態になります。」 【コメント】 今回の選挙は共産党は全選挙区で候補者を立てない予定だそうです。候…

衆院解散

「衆院解散」とかけて 「近所のあまり盛り上がらないお祭り」ととく そのこころは ・・・・ ・・・・ ・・・・ 「今こそ、まつりごと(祭りごと)変えるいい機会です。」 【コメント】 ついに衆院解散です。今回の選挙は争点がはっきりしてていいですね。郵…

お祭りのため車両通行禁止の道路

「お祭りのため車両通行禁止の道路」とかけて 「そこへ、飲酒運転の車が突っ込み死者が出た」ととく そのこころは ・・・・ ・・・・ ・・・・ 「まさに、歩行者・天国!!」 【コメント】 一種のブラックユーモアですが、本当にありそうなことなので怖いで…

地球温暖化対策

「地球温暖化対策」とかけて 「2週間連続仕事で休みなし」ととく そのこころは ・・・・ ・・・・ ・・・・ 「まる1日、『ガスぬきの日』が必要です。」 【コメント】 地球温暖化の原因はガソリンの使いすぎです。特に中国がガソリンを以前に比べ大量消費…

郵政国会での態度未定の自民党議員

「郵政国会での態度未定の自民党議員」とかけて 「不安定な棚」ととく そのこころは ・・・・ ・・・・ ・・・・ 「ちゃんと釘をさしてあるはずなのに、なんでグラグラしてるんだろう?」 【コメント】 郵政民営化はどう考えたって必要です。もし否決されれ…

埼玉県(NHK採用作品)

「埼玉県」とかけて 「伊吹山を岐阜県から見る」ととく そのこころは ・・・・ ・・・・ ・・・・ 「浦和・大宮(裏は近江や。)」 【コメント】 5月以来久々にNHK「ラジオなぞかけ問答」に採用されました。でも、気分はビミョーです。オチが関西弁なん…

郵政国会

「郵政国会」とかけて 「天保の改革時の株仲間」ととく そのこころは ・・・・ ・・・・ ・・・・ 「解散したら、景気が悪くなります。」 【コメント】 要は、お上があまり干渉しすぎると経済は悪くなるというということです。郵政法案否決→解散→株価下落→資…

スペースシャトル帰還

「スペースシャトル帰還」とかけて 「できちゃった!の時の精子」ととく そのこころは ・・・・ ・・・・ ・・・・ 「成層(性巣)圏に突入しました!!」 【コメント】 この場合の性巣とは卵巣のことです。ちょっと早いですが、思いついたんで出しました。 …

乱交パーティ

「乱交パーティ」とかけて 「チームワークのよい組織」ととく そのこころは ・・・・ ・・・・ ・・・・ 「エッチ(一致)団結してます。」 【コメント】 ちょっとダジャレの入ったシモネタです。う~ん、一度でいいからエッチ団結してみたいな~。 【連絡】…