【笑いながら脳を鍛える】なぞかけブログ

毎日なぞかけをつくって更新します。

2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【お題】かんざし

「かんざし」とかけて 「女の××」ととく そのこころは ・・・・ ・・・・ ・・・・ 「毛をわけて、さしこみます。」 【コメント】 久々のシモネタであり古典ネタです。江戸時代にあるなぞなぞの応用です。 *中古落語CDの販売も始めています。気になる方は …

電車事故の遺族

「電車事故の遺族」とかけて 「平知盛」ととく そのこころは ・・・・ ・・・・ ・・・・ 「全身が怒り(錨)でおおわれます。でもその怒り(錨)を無念の思いでなんとか静め(沈め)ないといけません。」 【コメント】 決してふざけてはいません。真面目に…

中国へ出兵した日本兵

「中国へ出兵した日本兵」とかけて 「赤ん坊を亡くした母親」ととく そのこころは ・・・・ ・・・・ ・・・・ 「チチハル(乳張る)で泣きます。」 【コメント】 エロネタではありません。実際に戦時中にあったなぞかけです。なんか悲しいですよね。私は悲…

タイガー&ドラゴン

「タイガー&ドラゴン」とかけて 「画廊の照明」ととく そのこころは ・・・・ ・・・・ ・・・・ 「古典(個展)の作品に光をあてて、見ている人を楽しませます。」 【コメント】 ドラマ「タイガー&ドラゴン」見てますか。あれは古典落語の内容を詳しく知…

JR西日本

「JR西日本」とかけて 「薬害エイズ訴訟原告団」ととく そのこころは ・・・・ ・・・・ ・・・・ 「まず、置いた石(老いた医師)に事故の原因をもとめようとしました。」 【コメント】 今週は古典ネタで逃げようと思いましたが、やめました。現実の事故を…

満州事変

「満州事変」とかけて 「大安売り」ととく そのこころは ・・・ ・・・ ・・・ 「シナ(品)が悪い。」 【コメント】 現実に死者が50人以上の大事故が起こると、「お笑い」はつらいですね。期待していたNHKラジオのなぞかけ問答もニュースでとんでしまいま…

可楽のなぞ

「可楽のなぞ」とかけて 「けいせいの帯び」ととく そのこころは ・・・・ ・・・・ ・・・・ 「かけてからとく」 【コメント】 古典ネタです。江戸時代の名人三笑亭可楽は寄席でもなぞかけをやっていたようです。「けいせい」とは花魁、つまり最上級娼婦と…

鉛筆

「鉛筆」とかけて 「性行為」ととく そのこころは ・・・・ ・・・・ ・・・・ 「ゴムをいっしょに使うと過ちも減り、安心感が高まります。」 【コメント】 昨日につづきNHKラジオ「なぞかけ問答」のお題です。さすがに上のは投稿しません。午後2時の番…

カレーライス(いよいよNHKへ投稿始めます。)

「カレーライス」とかけて 「恋人どおしの寝床」ととく そのこころは ・・・ ・・・ ・・・ 「最初はカレー(彼)と別々だったり、となりにくっついてたりしますが、最終的には舌(下)の方で、まじりあって味わい尽くされます。」 【コメント】 いよいよN…

日露戦争

「日露戦争」とかけて 「時計」ととく そのこころは ・・・・ ・・・・ ・・・・ 「カチカチ(勝ち勝ち)と進む。」 【コメント】 実際に明治時代にあったなぞかけだそうです。たしかに、日露戦争は旅順攻略、日本海海戦と最後の方は連勝してましたからね。…

英会話

「英会話」とかけて 「郵政改革」ととく そのこころは ・・・・ ・・・・ ・・・・ 「長年のカン(官)にたよったやり方では絶対にうまくいきません。」 【コメント】 たまたま昼の2時ごろにNHKラジオでなぞかけをやっているのを聴きました。お題は「桜…

小泉首相

「小泉首相」とかけて 「愛着のある鉛筆」ととく そのこころは ・・・・ ・・・・ ・・・・ 「ずっと、シンをとおして、身を粉にしてトンガッていてほし い。中途半端なところで折れたら困ります。」 【コメント】 何度もいいますが、私は小泉郵政改革大賛成…

エッチ好きな彼女

「エッチ好きな彼女」とかけて 「ワンタッチ傘」ととく そのこころは ・・・ ・・・ ・・・ 「すぐに、させます。開いたら濡れます。」 *中古落語CDの販売も始めました。気になる方は http://anrakuan.hp.infoseek.co.jp/chuukoCD.htmlクリック!!

十六、七の娘

「十六、七の娘」とかけて 「繁盛な店」ととく そのこころは ・・・ ・・・ ・・・ 「もう毛(儲け)があろう。」 【コメント】 シモネタでもあり、古典ネタでもあります。江戸の文化十一年ころ謎とき坊春雪という人が浅草観音の前でやったネタだそうです。…

中国の日本に対する対応

「中国の日本に対する姿勢」とかけて 「猿回しの村崎さんの猿の次郎に対する対応」ととく そのこころは ・・・・ ・・・・ ・・・・ 「何代も代替わりしているのに、反省のポーズばかり求めます。」 *中古落語CDの販売も始めました。気になる方は http://a…

膣外射精

「膣外射精」とかけて 「円の面積って、半径かける半径かける・・・何だっけ?」ととく そのこころは ・・・ ・・・ ・・・ 「オッパイ(おっ!パイ(π))にかければいいんだ。」 【コメント】 シモネタもたまにやります。カタイことばっかりお題にするわけ…

郵政民営化

「郵政民営化論議」とかけて 「鳥のから揚げ」ととく そのこころは ・・・ ・・・ ・・・ 「骨抜きになって、とりあげ(鳥揚げ)られているようです。」 【コメント】 私は郵政完全民営化大賛成なんだけど、そういう意見がマスコミにあんまりでてこないなぁ…